自分の声を知る 2 | 稼げるミュージシャン・音楽家へチェンジ!月収10万円以上を自宅で稼ぎながら、 音楽ライフで食べていける人に☆

稼げるミュージシャン・音楽家へチェンジ!月収10万円以上を自宅で稼ぎながら、 音楽ライフで食べていける人に☆

ただ上手な人、センスのあるミュージシャン・音楽クリエーターから稼げる音楽家へシフトしていくための講座です ^ - ^

どうもさっくんです。


前回記事の続きです。


自分の声を客観的に聴くには一つの方法、


録音する」です 笑


より客観的に聴くにはこれしかないです。


今時テープレコーダー使ってる人はいないと思いますが、携帯のボイスレコーダー


ウォークマンの録音機能、DTMなどの自宅用録音系。



自分の声を残す手段はどんどん出てきてます。


「自分の歌声・自分の演奏」を一度、録音して聴いてみてください。


歌や演奏中に自分の耳に響いて聞こえる音とは違うはずです。


喋り声でもいいです。


そうするとまず気付くことがあるんですよ。



「・・俺の声ってこんな低かったっけ」とか


「滑舌ちょっと悪いよね。  うんうん・・ 」 とか 笑



そして、段々と自分の声聞いてられなくなります 笑


自分の声がめちゃめちゃ好きなんです! って方いらっしゃるでしょうか 笑


演奏にしても同じです。


始めたてのときは、とても聴いてられないな・・みたいな。


練習の結果、レコーディングした生音を聴いて 始めたてを思い出してじ~んとくるなんてしょっちゅうです 笑



まずは自分の歌声を録音してみてください ^ ^


録音した声からの分析などはメルマガでも追々書いていきます!



無料メルマガの登録はコチラから↓


ソロシンガー、バンドヴォーカリストのためのメルマガ