高3長男、中3長女 。W受験の我が家。
 
夏の三者面談が終わりました。


学校高校編
 
事前に高校から念を押されたこと↓
三者面談で親子喧嘩を始めないように、
志望校は話し合っておいてください。

面談前日に志望大学について確認しました。
 
そして、長男にはこう伝えました。
「時間は有限だから、結論から話そう。
理由は聞かれたら話していい。」
(笑)

今年の夏も暑すぎますよね。
高校は遠いんです。
面談はやる気スイッチがいつも入っている
夫に行ってもらいました。

進路指導歴の長い先生と冷静な夫の面談は、
有意義だったようです。

1学期。夫とはこんなラインをしていました。

 
「馬を水辺に連れて行くことはできるが、
水を飲ませることはできないからなあ」
 
「私は水辺は用意した。
水を飲むかどうかは本人次第。」


夏休み。
頑張っているように見え…見えることにしようニコニコ
 
戦略的に受験勉強をしてほしいなー。
 
 
関連記事《中学・高校の勉強》

右大学受験 予備校への重課金に腹を括る
右選抜クラスだと指定校推薦が使えない
右超役立つ英検3級二次 体験記 in東小金井

右現代っ子  英検の謎  電話の取り継ぎ
右中2夏休み 通知表 保護者コメント

 
⚪️教育事業サービス実施中  リンク ご案内中のサービス一覧
⚪️お問合せはこちらから  リンク お問合せフォーム
チェック(透過) SNSでつながってください    X(twitter)