週末、観ました!

『すずめの戸締り』

 

※ストーリーのネタバレはしませんが、印象に残ったセリフについては書いています。

 

 

観てよかったー!!

上映終わって、次回に席の余裕があったので、

もう一度見たいと思ったほど。

 

 

悲しさが前面に出ている話ではないけれど、ずっと心がえぐられていて、痛い。

 

きれいな映像が思い浮ぶ。






最初に心を揺さぶられたのは、学校の扉を閉めるシーン。

泣くとこじゃない?と思ったが、早くも感情が揺れてダメだった。



今では廃墟となった土地。

 

何気ない日常があって、明るい光がさして、

「おはよう」「おはよう」の声をかけ合えて。


そこには大切な人がいた。

 

 

なのに、ある日突然、

人生が終わりになった人がいたんだ。

 

 

 

 

 

「生きるか死ぬかなんて、ただの運だから!」

主人公の強い意思。



大災害。

生死を分けるのはただの運。


明日、自分が生きているかどうか、保証なんてない。






そして、私は神戸に行きたくなった。

大学時代を過ごした神戸に。


いつも1月17日は心の中で祈っているけど、

行きたいな、神戸に。

 

 

 



 

環さん(すずめのおば)が胸の奥に閉まっていた感情をぶつけるシーンは、ザワザワした。

 

人っていろんな感情があるよね。

好きな人でも、好きばっかりじゃないから。

家族は、夫婦は、難しいよね。

 



そんな映画の余韻に浸っていたら今朝、

時間がなくてイラついていた娘むーちゃんにも、私はイラつかなかった。



 

生きたいのに生きられなかった人がいる。

だから、楽しみも悲しみも味わいながら、生きよう。



深い悲しみも、いつか自分で乗り越えて生きていく。人にはその力が備わっている。


 




『すずめの戸締り』

見るのを迷っている方がいたら、おすすめします。

 

ストーリー自体はすごくテンポが良くて、

「えー!どうなっちゃうの?」と興奮します。

 

猫のダイジンを追いかけるという分かりやすい展開なので、

一般的には小4くらいならストーリー自体も充分楽しめると思いますウインク




▼予告ムービー

 

 

 
⚪️お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム
⚪️教材企画・マーケ✖️特別支援教育の先生右矢印まこるの自己紹介