自分を知る | ITコンサルタント澤田貴之のブログ

ITコンサルタント澤田貴之のブログ

アルティクト株式会社代表取締役 澤田貴之の公式ブログです

いわゆる「自分探し」と言うのはあまり意味がないことだと
個人的には思います。

ただ、自分が何者かを知ることはとても大切だと思います。

でも、なかなか、自分のことは分からないものだと思います。

私も自分が本当にやりたいことは何なのか、自分が本当に
情熱を注げるものは何なのか日々自問自答しています。

独立して仕事をするには、自分が何者かを知る努力は
絶対に必要です。

すぐに見つからなくても日々問いかける行為そのものが
大切だと思います。

自分を知るひとつの手がかりとして客観的なテストで探ると
言う方法もあります。

例えば、ストレングス・ファインダーというテスト。

このテストは、この本を購入すると無料で受けることができます。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

(中古本だと受けられない可能性があるのでご注意ください)

ウェブサイトで100以上の質問に答えると34通りの強みから
トップ5つの強みが分かります。

私の場合、意外なことが強みにあがりましたが、説明を読むと
納得がいくものでした。

このようなテストに依存しすぎるのもよくないですが、
自分を知るヒントには有益だと思います。