
フリーマガジン『R25』が配布されてるのって首都圏のみでしたっけ。
巻末に石田衣良さんの「空は、今日も、青いか?」っていうコラムが隔週で載ってまして、
僕これ好きなんですね。
単行本にもなっているようですね。
あ、日経夕刊にも載ってるんですか? へー。
まーまーそれでですね、今週号のR25に載っていたのが、
「選挙にGO!」ってタイトルだったんですよ。
僕はここ5年ほど、楽しい政治参加のあり方を考えてまして、
「ウチの地元の有権者が望む選挙運動はこうだ!」なんて調査記事を発表したりね。
まーそんなことをしていたんですよ。
だから正直、改憲の是非以上に選挙への関心が強い(笑)。
自分の一票をどうするか、とか。
その一票を投じた人は勝つか負けるか、とか。
速報はやっぱり観ますね。
よほど忙しくない限り、ビールや焼酎飲みながら。
で、今回のコラム読んで「へー石田さんも選挙を楽しんでるんだなぁ!」って。
残念ながらr25.jpには掲載されていないんで冒頭だけご紹介すると、、、
いよいよ参院選が近づいてきた。ぼ
くは選挙って、自分も参加できる最高
のエンターテインメントだと思っている。
だいたいあれですよね、誰かが命がけ
で戦うのを、横で見ているほどおもし
ろいものはない。赤勝て、白勝てなん
てね。(『R25』7/27-8/2号より)
で、ご自身が楽しむためにどうしているか。
投票日の典型的な過ごし方なんかが紹介されているワケです。
これが読んでいて何かこう、いいんだなぁ!
和やかな日曜の風景から、
「今日一日で全国で数百億円の経費が消えているのだ」なんて。
ぼんやりと面白がりながら、
ちょっと鋭利な観察の目が向けている感じですかね。
ゾクゾクきちゃいます!
こういう書き手になりたいもんです。
勉強になりました。
精進しますよーツジウチも!
あ、そういえばR25でも過去に一度書かせてもらいましたっけ。
ぼちぼち営業に行ってみようかなぁ。ハハハ、いやマジで。