車載冷蔵庫をマキタの18Vバッテリーで自動連動する装置を作ってみた② | 鍵屋さんの日記

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工事事例は『テーマ別』

①からの続き。

 

ダイレクトにシガーソケットに接続しているときは、

 

13V以上の電圧あったが、この装置を繋げると電圧が低下していく。

 

 

 

そして30秒くらいするとエラーメッセージが。

 

 

でも想定内の事態。

 

これは「電圧降下」だ。

 

配線細いもん。

 

サイトでみた延長ケーブルと実際届いたケーブルはちょっと違うえー

 

色も太さもなんか違う。

 

配線の太さはたぶん0.3sqくらい。サイトの画像だと0.5か0.75くらいありそうだったが。。

 

まあ某国のサイトではよくある事だ。しゃーないチュー

 

電圧降下の対処は配線を太く短くすれば良い。

 

手持ちのケーブルに変更していく。

 

 

 

 

再テスト。

 

バッテリーは6.0アンペアアワーの表示ディスプレイ付を使用。

今は100%。

 

シガーソケット使用時

13.4V(マイナス0.5V) OK!爆  笑

 

バッテリー使用時

13.0V こちらは調整可能

 

1個用露出増設ボックスに収納。

バッテリー接続口は裏側に。

 

 

完成~。

 

設定は記憶されるのでは、使う時はこれを中間に接続するだけでOK!ウインク

 

※自己責任でねニコニコ

 

【メモ】

 

※MAXモードでバッテリーのみ使用

外気温 34℃

 

開始庫内 32℃ バッテリー残量 100% 電圧変化 13.0V

20分後  6℃ バッテリー残量 75% 電圧変化 12.8V

30分後 -4℃ バッテリー残量 68% 電圧変化 12.9V