冷蔵庫にある残り野菜で、北海道に古くからある浜の漁師料理をご堪能ください・・”ちゃんちゃん焼き” | 谷澤篤のブログ

谷澤篤のブログ

いつでもどこでも何にでも誰とでもポジティブに

 

今日は彼岸の入り

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているように

本来なら、半袖も肌寒くなる時期なのですが・・・暑い!!・・

 

お陽様は低くなったものの、真横からジリジリと・・・

 

その中で、公園の秋桜や、いつの間にか早くなった夕刻の赤とんぼ

季節の移ろいは、動植物の方がいち早く感じ取っているようです

 

今日は、私たちがありがたくいただいている”旬”を!!

 

”秋鮭”を野菜と味噌バター焼きにする”ちゃんちゃん焼き”

北海道の漁師町の名物料理です!!

 

 

私が最初にいただいたのは、15年前

リーマンショックのあおりで、当時勤めていた建築不動産会社が大変なことになり、150人いた社員も5人に・・・

 

そんな心細い中、北海道出身の仲間が、みんなに振舞ってくれました

その美味しさと優しさに、心も身体も温まったことを思い出します

 

”ちゃんちゃん焼き”
その由来は諸説あり、「お父ちゃんが焼いて調理するから」

「ちゃっちゃと(=素早く)作れるから」

「鮭を焼くときに、鉄板がチャンチャンという音が立てるから」

などなど・・・

 

海辺で鉄板の上で、手軽に調理できる郷土料理

”味噌”、”バター”と聞くだけで、お腹が鳴りそうです

 

ご家庭では、ホットプレートが調理しやすく

鮭とキャベツ、玉ねぎか長ネギ、もやし、ニンジン、きのこ・・

冷蔵庫にある残り野菜で美味しくいただけます

 

いつでもご家庭で手軽に召し上がれる様、

ひと手間加えた鮭の切身を特製の味噌たれに漬け込み一枚一枚を小分け真空いたしました。


北海道に古くからある浜の漁師料理をご堪能ください。


内容:ちゃんちゃん焼き用秋鮭味噌漬切身80g×6枚、添付味噌たれ30g×6袋

 

 

 

まだまだ暑い日が続きそうです

 

よく食べて、よく寝て、適度な運動!!

 

笑顔で”秋”を感じていきましょう!!

 


”毎日の生活を、明るく楽しく元気に・・そして笑顔で!”
 

 

 

※北海道に古くからある浜の漁師料理をご堪能ください

 

 

感謝の気持ちを込めて・・

【秋の大感謝セール】を実施しております 
SALE品は”ALll Seazon1年中SALE会場”の中に・・・・

リンク⇒all seazon 一年中sale会場 アートフルライフyahoo!ショップ

 

リンク⇒アートフルライフインテリアyahoo!ショップtopページ

 

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ "食欲の秋到来!旬の味覚特集・”

 

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ "置き畳のある生活”

 

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ "夏を快適に過ごすアイテム”特集

 

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ 木製食器特集

 

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ ネコちゃんグッズ特集