友だちに言われた何気ない言葉がずっと頭の中をぐるぐる回ってつらい、、、

 

特に深い意味はないのだろうけど、ついつい相手の発言を深読みしてしまう、、、

 

相手にどう思われるか不安で、LINEの返信がいつも億劫、、、

 

いま、挙げたことに心当たりがあるなら、、、

 

もしかしたら、身体もメンタルもがんばり過ぎてるのかもしれません。

 

 

 

現代だと、僕たちは基本的に肌身離さずスマホを持っているでしょうし、いつでもどこでも誰かと繋がることができます。

 

ただ、いつでもどこでも誰かと繋がれるのは便利である反面、僕たちは常に刺激に晒されています。

 

それゆえに、僕たちはセンシティブになり、人間関係に対して、とても疲れやすい状態になっているんです。

 

そして、疲れて、センシティブな状態だと、普段なら気にも止めないような些細な言葉なんかに敏感に反応してしまいます。

 

また、エフィカシーもIQ下がると、感情や情動のコントロールができなくなったりして、ついつい毒を吐くように愚痴ってしまったり、、、

 

ときには、大切な人を傷つけてしまうこともありえます。

c.f.これだけ疲労していればエフィカシーなど上がらないことを身をもって学ぶことができました。 2022年12月19日

 

いわゆる、メンヘラってやつですね〜🙄

 

みなさん、もしかしたら思い当たる節があるかもしれませんが、そんなメンヘラな状態のときって、基本的に恋愛も人間関係も上手くいかないことがほとんどです。

 

恋愛も人間関係も、情動やラポールのマネジメントがとても重要ですからねキョロキョロ

 

でも、僕たちは自分がメンヘラな状態に陥ってることは、案外、気がつきにくいものです。

 

知らず知らずのうちに、メンヘラな状態になっていて、、、

 

知らず知らずのうちに毒を吐いていて、、、

 

知らず知らずのうちに恋愛や人間関係が拗れていって、、、

 

恋愛や人間関係に疲れて、さらに身体もメンタルを病んでいきます。

 

そんな地獄みたいなループが、僕たちの身の回りや、僕たちの人生においても、ふつーに起きてます☝️

 

 

僕の周りの女の子や友だちにもそういう子は多いように思います。

 

もっと言えば、僕自身、恋愛や人間関係が上手くいかないときは、例に漏れず、メンヘラを拗らせてたりしてましたね〜。

 

でも、そこから学んだことは、自分がメンヘラな状態になっていると自覚したら、まずは無理せず休むことです!

 

気功の本家まといのばでも、ニーチェの言葉を引いて、疲れたと感じたら、考えない、思わないことと仰られていますね。

 

(引用開始)

『いつものように毅然としていられなくなったら、疲れている証拠だ。

 

疲れていると、わたしたちは溜め息をつき、愚痴を口にし、後悔を口にし、ぐるぐると似たようなことを考え、そのうち憂鬱なことや暗いことが頭の中を勝手に動き回るようになる。

 

それは毒を吸うようなことだから、疲れたと感じたら、考えることをやめ、休んだり寝たりするに限る。そして、また毅然として活動できるように明日に向かって備えよう。』(ニーチェ『悦ばしき知識』)

(引用終了)

 

c.f.疲れたと感じたら、考えない、思わない 2011年03月16日

 

僕たちは、自分が思う以上に疲れていて、疲れやすい社会に生きているんです。

 

ただ、そんな社会に生きる僕たちでも、悩みや不安を聞いてくれる友だちが一人でも側にいると心が楽になるのと同じように、お気に入りの気功を自分の中に一つ持っておくだけでも、ずいぶんと生きやすくなりますニコニコ

 

たとえば、静かな部屋や暖かいお風呂に浸かりながら、気の玉をせっせと作ったり、結界を張ったり、、、

 

手と手を合わせて美肌クリームのワークに没頭するのもありです。

 

 

あるいはピエタという気功技術で心の中のザワザワとした情動を消すのもいいかもしれません

 

気功のやり方がわからない、もしくは、セルフでやるのが難しいというのであれば、セッションなどを通じてヒーリングや伝授もします!

 

お気軽にお問い合わせください!

 
【パーソナル・セッション】
 
 
【日時】希望の日時をお伝えください!
【場所】新宿の貸し会議室(ご入金確認後、お伝えいたします! 

 

【料金】60分 13,000円、120分 25,000円、60分×6回 75,000円(銀行振込)
 
友だち追加
 
*LINE@でも質問やご相談いただけます。お気軽にメッセージください!ウインク
*過去に受講された方は、LINE@からでもセッションやセミナーのお申込み可能です!