オリーブの木の植え替え | アルテカルチャー高松で、講師も生徒も共に学べる喜びを!

アルテカルチャー高松で、講師も生徒も共に学べる喜びを!

文教の街・番町を舞台にした、快適で充実した学びの環境で、「知性、感性、美、健康、心」5つのジャンルと、内容も様々な講座を、気楽に楽しく受講。学ぶことで人とつながり、未来がひろがる場所のオフシャルブログです。

8月30日(日)はセミナーコンテスト高松
オリジナルセミナーでした。

その日の出来事
こんな後ろ姿の男性が植木の
お世話をしてくださいました。



男性の後ろ姿からやりきった感か疲れちゃった感か
どっちが感じられますか?っていうことは後にして
まずは、セミナーのことから。



蝶々トップバッターは大人のマナーセミナー
  小西なつめさん。

高松セミコン1回目出場者です。
その後の活躍は昇り上昇。
こうやってセミコンに係っていただいた方から
発生のセミナーによって、それぞれの個々のお仕事を
プッシュできる応援。
アルテはそんな形もとらせていただいてます。

蝶々2つ目はパワポセミナー
蝶々3つ目は声の出し方セミナー と続きます。

お伝えしたいことがある、聞きたい方、知りたい方がいる
その場を作り、皆さんがいい循環でいられること
これもセミナーコンテストのその後であると私は思います。


次回のセミナーコンテストは11月1日開催です。
コンテストの出場を決意された
グリーンコンシェルジュ 谷川昭彦さんに
ついつい私の得意分野 無茶ぶりをしました。
だって、つい先日3年間元気であったオリーブが枯れたんです^^
理由がわからずにいたので聞いてみました。

写真で見る限りと環境から判断して幹の下に
虫がついたのでないかと・・

あと2つのオリーブの鉢は7年もの3年もの
どちらも植え替えせず、このままよ。
植え替え方わからないし、剪定もどの枝切っていいのか
不安なんですよ・・・。

植木鉢の中に根が回り窮屈になってるはずですよ
それじゃ~植え替えましょうか!

テキパキテキパキ。
車には腐葉土も積んでます。




とんとん、ちゃかちゃか、ガンガン、テキパキ


はいで来ました~。
あっという間でした。



僕にお任せをそうだ!
奥さん、家庭でできる植物の生かし方、管理のこと。
セミナーコンテストにてお話しさせていただきます!!

谷川さんのお話しもきっと身近なこと
お役に立てると思います。


こうやって巻き込み確認にて巻き込まれた
セミコン関係者さんでしたピース
これから本番までの2ケ月は何度となくアルテに
お足をお運びになるかと思います。
その都度、オリーブちゃんを可愛がってやってください。