緊急地震速報 | Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

2019年4月~2023年3月までハンガリー在住。
Mirandaはハンガリー語の先生につけていただいたハンガリーネーム。
日常に”楽しい♬”を見つけつつ、日々心地よく暮らしていきたいです。
https://lit.link/Mstylemiranda

今朝6時30分頃。
 
 
お弁当を作り終えて、キッチンも片付けひと段落。
 
 
さてお弁当も冷めたし包もうか・・・と思ったその時に
 
 
家族みんなの携帯からけたたましい音が!!
 
 
この5年間、ハンガリーでは聞いたことのなかった音にびっくり仰天びっくり
 
 
緊急地震速報だ!と気づくまでに時間がかかりました。
 
 
私達の住む地域は全く揺れを感じなかったのですが、
 
 
家族みんな、普段話していたように、とりあえず玄関に集合して(我が家で上から何も落ちてくるものが無い場所)
 
 
身を寄せ合って小さくなっていました。

 

 

玄関には、次女の通学用のヘルメットがあり、

 

 

いざというときはこれをかぶったらいいね。と話して。

 

 

 

 

家族用のヘルメットは、物置においてあったのですが、

 

 

物置の奥の方にあってもいざというときに役にたたないのでは意味がないね!と、

 

 

玄関に持ってきて、すぐに取り出せるようにしました。

 

 

 
 

 

非常用袋も5年ぶりに取り出してきて確認。

 

 

カンパンや水、アルミのシートや救急セット、懐中電灯など入っていました。

 

 

こちらはなにかでもらった簡易的な非常用袋なので、もうちょっと中身は補充した方がよさそうです。

 

 

 

玄関にヘルメット丸見えではいまいちなので、
 
 
上に布をかぶせてみましたニコニコ

 

 

非常用袋は下駄箱の上段へ。

 

 

 
使うようなことが無いのが一番なんですけどね。
 
 
時々中身を確認して用心しておくにこしたことはありませんね。
 
 
 
 
 
被害に遭われた方にお見舞いいたします。
 
 
近隣の方々がどうか安心安全にすごされますようにお願い
 
 
余震などに注意して、お互い油断せずに過ごして行きましょう。
 
 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 

 

 
 
Miranda’s Diary 【旧ハンガリー日和】 - にほんブログ村
 
 
 
 
 
下三角お気に入り集めてます