ミレーナ | Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

2019年4月~2023年3月までハンガリー在住。
Mirandaはハンガリー語の先生につけていただいたハンガリーネーム。
日常に”楽しい♬”を見つけつつ、日々心地よく暮らしていきたいです。
https://lit.link/Mstylemiranda

 
毎年健康診断でひっかかるのは血液検査。
 
 
今年ももれなく貧血で引っかかりまして、
 
 
これまたかかりつけの産婦人科で再検査。
 
 
 
貧血歴はもう高校生のころから。
 
 
人よりも子宮が大きいせいで、過多月経で、
 
 
いくら鉄分を取っても毎月の月経で流れて行ってしまう。
 
 
ずーーーーーっと鉄剤を処方され飲み続けていました。(年一回健康診断の後だけもらう)
 
 
そんな感じで今年も鉄剤もらってくるか~ってな感じで行った産婦人科だったのですが、
 
 
今回始めておじいちゃん先生で。(いつも女医さん)
 
 
私のカルテと内診してから、
 
 
「これは毎月大変だったでしょう。これじゃ、いくら鉄剤飲んでも、穴の開いたバケツに水汲んでいるようなもの。ちょっと治療してみない?」と言われて。
 
 
ミレーナを試してみることになりました。
 
 

 

 

 
ミレーナは子宮内に入れるお薬?子宮内で黄体ホルモンを持続して放出してくれ、子宮内膜の増殖を抑える働きがあるので、月経量を減少させることができるそうです。
 
 
ミレーナ装着の後は、日数経過とともに月経の回数が減り、1年後には月経がおこらなくなるとか。
 
 
出血はなくても、排卵はあるので副作用や更年期障害のような身体の変化は感じないそう。
 
 
しかも、このミレーナ、一度装着したら5年間使用可で、また5年後に取り換えればよいのですが、
 
 
年齢的に見ても、5年後にはもう排卵も無くなり、生理自体が終わっているのでは?とのことでした。
 
 
 
そんな画期的な治療があるなんてキラキラ
 
 
長年過多月経に苦しんでいた日々にピリオドをうてるなんて!!!
 
 
もう「おねがいします!」の一択。
 
 
先月初めてミレーナを装着しまして、
 
 
今月初めての生理。
 
 
もう、控えめに言っても、超最高~~~~ラブキラキラキラキラ
 
 
こんなの生理のうちに入りません!ってくらいの出血量で、
 
 
普段の生活と何も変わらず過ごせるし、
 
 
なんならジムでヨガもできちゃう乙女のトキメキ
 

 

 

 

今日も生理3日目なのにもかかわらず、しっかりジムで身体動かしてきましたOK

 

 

 

これで長年苦しめられていた貧血ともサヨウナラバイバイ

 

 

本当にうれしいキラキラキラキラ

 

 

過多月経や月経痛でお困りの方がいらっしゃったら、ぜひ一度かかりつけの産婦人科の先生に相談してみてくださいねウインク

 

 

 

 

 

今夜は韓国の気分~チュー生ビール

 

トッポギ入りチーズダッカルビとニラ&キムチ&ジャコ入りチヂミ。

 

 

熱々用意できたのに、娘二人とも帰ってこない~~~(19時)

 

 

次女は部活。長女はピアノ練習からの体育祭の準備だとか。。。

 

 

帰宅してごはん食べると疲れてお風呂入る前に寝ちゃう日が多くて。(長女)

 

 

起こすと機嫌悪いので、放っておくのですが、

 

 

昨日も夜中に起きだして、シャワー浴びてドライヤーの音で目が覚めました泣き笑い

 

 

「ほっといていい!」と言うのですが、いいのですかね~??

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ
にほんブログ村

 

 

 
 
 
 
Miranda’s Diary 【旧ハンガリー日和】 - にほんブログ村
 
 
 
 
 
下三角お気に入り集めてます