次女入学式 | Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

2019年4月~2023年3月までハンガリー在住。
Mirandaはハンガリー語の先生につけていただいたハンガリーネーム。
日常に”楽しい♬”を見つけつつ、日々心地よく暮らしていきたいです。
https://lit.link/Mstylemiranda

長い長~い春休みもやっと終わり、

 

 

今日は始業式&次女は中学部への入学式がありました。

 

 

 

今朝は余裕を持って5時半に目覚ましをかけたのに、まさかの平日設定にしていたようで、

 

 

チュンチュンと鳴く小鳥のさえずりで目覚めて、窓の外がすっかり明るくなっててビックリ!!

 

 

あわてて時計を見るとすでに6時40分ガーン

 

 

しまった!やっちまった!!!と、飛び起きて、

 

 

子どもたちをたたき起こして、ご飯の用意。

 

 

洗濯物は夫に丸投げして、

 

 

娘たちからのリクエストの髪型をセットしてあげて、

 

 

7時15分のスクールバスに、長女を送り込み、

 

 

次女は新入生になるので、入学式に間に合えばよし!ってことで、

 

 

私の着付けを手伝ってもらいましたアセアセ

 

 

日本へ一時帰国して、実家へ行ったときに

 

 

そういえば結婚するときに作ってもらった着物が、実家に置きっぱなしだったことに気が付いて、

 

 

せっかくなので入学式に着ようと思い持って来ていたのです。

 

 

寝坊しちゃったし、もう、スーツでいいか。。。とも思ったけれど、

 

 

せっかく持ってきたし、次女をこき使ってあれこれ指示だして、

 

 

なんとか1時間で着れましたダッシュ

 

 

そんなドタバタの朝とは思えないほど、

 

 

しゃなりしゃなりと登校して、スンっと記念撮影笑

 

 

間に合ってよかった~飛び出すハート

 

 

 

 

 

次女が小学2年生の時に”中学生になった自分あて”に手紙を書いていました。

 

image

 

ハンガリーへ来る前の日本の学校の先生からずっと預かっていたので、今朝渡しました。

 

 

 

 

 

夕飯の時、「入学おめでとう!かんぱ~いシャンパンロゼワイン」したあとに、
 
 
次女に音読してもらいましたニコニコ

 

 

 

かわいらしい手紙に、なんだかほっこりラブ

 

 

 

と、同時に、4年間でずいぶん成長したなぁ~。。。としみじみ。。。

 

 

娘たち二人とも中学生。長女は受験生だしゲッソリ

 

 

こどもたちの成長が早すぎて、泣きそう泣き笑い

 

 

 

 

進級&入学おめでとう飛び出すハート

 

 

 

 

お祝いディナーはお寿司にしましたハート
 
 
 
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村