ピアノの発表会で頂いたお花たち。
花瓶の水替えから始まる一日

チューリップはまだまだ元気

ドライフラワーになりそうなお花は、吊るし時が難しい。
少し元気がなくなってきて、でもまだ枯れる前が吊るし時。
ドライになったらまだまだ楽しめる
窓辺のお花たちも、最近の春の日差しを浴びて生き生きとしてきました
これらはすべて頂き物や、本帰国したお友達から譲りうけたもの。
この子たちが来てくれたおかげで、暮らしに彩が加わりました
コーヒーを沸かしている間に、窓辺の水やり。
ほら。喜んでる
次女のお誕生日以来ずっと、お花のある生活楽しめています
3月のお料理教室へ行ってきました
アパタイザーはナッツをハチミツで固めたもの。
銀歯が取れそうだったけどなんだかとっても懐かしい味がして美味しかった
パン屋さんに売ってるそうです
本日のメインは、サボイキャベツの重ね焼き。
ハンガリーのスーパーにはいろんな種類のキャベツが売っていて。
このふりふりキャベツがサボイキャベツって言うそうです
キャベツを丁寧に破れないように一枚ずつはがしていって、
ひき肉とお米を炒めたものを間に挟んでいきました。
リゾット用のお米。
ガチョウのラードで炒めるとコクが出るらしい。
サワークリームをたっぷり使うところがハンガリー料理って感じ。
美しいやら美味しいやら
今回のお料理教室で最後のお友だちのリクエストにより、
フォアグラ焼きも
絶品

メインが二つもあるようでした

デザートはセモリナ粉を使って作る、セモリナプリン
ラズベリーソースも先生の手作り。
お腹も心も満たされまくりのレッスン

レッスンに行くと、先生のように一つ一つ丁寧を心がけてお料理しよう

と思うのだけれど、
やっぱり夕方ガシャンガシャン!とわちゃわちゃしながら夕飯づくり

時間だけはたっぷりあるはずなのに。。。
何故いつも時間に追われながらご飯作ってるんだろ??
タイムリミット迫らないと作り始めないのをまずなんとかせねば
