2023/節分 | Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

2019年4月~2023年3月までハンガリー在住。
Mirandaはハンガリー語の先生につけていただいたハンガリーネーム。
日常に”楽しい♬”を見つけつつ、日々心地よく暮らしていきたいです。
https://lit.link/Mstylemiranda

節分なので。
 
恵方巻き弁当にしてみました。

 

恵方巻き・・・っていうか、コマキンパ。

 

ぎゅうぎゅう詰めで縦横斜めに入ってます笑い泣き

 

 

ごま油とお塩、ゴマを混ぜたごはんに、具はカニカマ、キュウリ、薄焼き卵、太いハムを細切りにして焼いたのとにんじん(茹でてごま油と塩でまぜたやつ)

 

 

 

クルクル巻き巻き、夫と私のランチ分も。

 

ミニサイズだから20本巻いて、

 

 

ふと外見ると、なんて美しい朝焼けキラキラ

 

 

 

思わずベランダへ出て撮影カメラ

 

 

あまりの美しさに、娘たちと一緒に自然と手を合わせてしまいましたキラキラお願いキラキラ

 

 

今日は節分だし、

 

 

こんな素晴らしい朝焼けを拝めたことにも何か意味があるように感じて、

 

 

明日は立春だし、いよいよ季節が変わるよ~ルンルンっていう合図なのかな?と、

 

 

なんだか大晦日のような気分になって、

 

 

お掃除スイッチが入ってしまい、

 

 

子どもたちを見送ると、家中お掃除祭り爆  笑

 

 

毎日のルーティンをこなした後は、

 

 

キッチンと寝室の窓ふき。

 

 

玄関と寝室の大きな鏡も拭いて。

 

 

最後に家中の床をお湯拭きして。

 

 

最後にアロマキャンドルを炊いて。

 

 

ふと外を見ると

 

 

ええぇ~~~~~びっくりびっくりマーク

 

 

雪降ってるーーーーーー!!

 

 

あの美しい空からたった数時間でこれ。

 

 

春はどこへやら~魂

 

 

でも、まぁ、お家がきれいになったので気持ちはスッキリキラキラ

 

 

 

金曜日。冷蔵庫が寂しくて。

 

 

夜は恵方巻きにしようと、お刺身でも買いに行こうと思っていたのに、

 

 

この雪ですっかり外へ出るのが怖気ついてしまい。。。

 

 

あるものでなんとかしちゃおうかな。。。

 

 

なんてウダウダしていたら、ピンポ~ンとお届け物が!

 

 

年末にハンガリーへ遊びに来ていた姪っ子が、

 

イギリスから娘たちに誕生日のプレゼントを送ってくれましたラブラブ

 

 

娘たちが欲しがっていたマフラーやアクセサリーキラキラ

 

娘たち、こっそりおねだりしていたみたいチュー

 

 

美味しいビスケットまで入っていてラブ

 

 

買い物へ行って留守にしていなくて良かったー照れ

 

 

 

 

とは言え、ほんっとにすっからかんの冷蔵庫。

 

 

ありったけの食材でセルフ恵方巻にしましたアセアセ

 

夕飯は酢飯で。

 

けんちん汁と茶碗蒸しも作りましたが、

 

けんちん汁も冷蔵庫の残り野菜だし、

 

茶碗蒸しの具はミックスベジタブルとカニカマのみ泣き笑い

 

 

ヘルシーな節分ディナーでございましたアセアセ

 

 

今年の恵方は南南東。

 

 

最初の一個は黙々と。みんなでちゃんと南南東をコンパスで調べて、黙って頂きました爆  笑

 

 

 

 

豆まき用に落花生。

 

 

おまじないとか風習とか大好きで信じてる娘たち。

 

 

各部屋回って、窓を開けて、

 

 

しっかりと大きな声で「鬼は―――そとっ!!」と

 

 

張り切って豆をまいていましたよウインク(中2と小6・・・可愛すぎラブ

 

 

パパも私も、負けじと大声で「おにはーーーそと!!」

 

 

最後にみんなで玄関開けて

 

 

「福はーーーーうち!!」

 

 

で〆ましたウインク

 

 

これで今年も厄払いバッチリグッ

 

 

 

お豆、、、、年の数だけ数えて食べている娘が羨ましい。。。

 

 

お母さんもう、数えきれないわ泣き笑い

 

 

 

 

 

巻き繋がり…ってことで、

 

 

おやつはシナモンロールでしたハート

 

本当はロールケーキ作ろうと思ってたんだけどね。。。

 

なんせ買い物行かなかったから。。。お願い

 

 

 

ふと思ったけど、、、、
 
 
ハンガリーまで鬼って来てたのかな??
 
 
気持ちがスッキリしたから、ま、いっか。
 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村