2022/節分 | Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

2019年4月~2023年3月までハンガリー在住。
Mirandaはハンガリー語の先生につけていただいたハンガリーネーム。
日常に”楽しい♬”を見つけつつ、日々心地よく暮らしていきたいです。
https://lit.link/Mstylemiranda

 

今日は節分。

 

 

朝、お弁当を詰めているときにふと思いつきで作り始めた鬼ちゃん♡

 
 
角とかはみ出しちゃってるけど、どうやって蓋閉めましょう笑

 

 

 
 
やりだしたら思いのほか時間がかかってしまって、
 
 
スクールバスのお見送りはボサボサ頭で魂が抜ける
 
 
って、そんなのいつものことか泣き笑い
 
 
 
 

 

 

節分の日の夕飯は手巻きにすることが多いです。

(恵方巻作るの面倒なのでアセアセ

 

 

 
具は、きゅうり、カニカマ、たまご、人参とほうれん草ともやしのナムル、サーモン、
 
あとはツナマヨとレタスを用意しました。

 

 

 

自分で好きな具を入れて、最初の1本はお願い事をして、今年の恵方「北北西」の方をみんなで向いて、

 

 

黙々と黙って食べましたニコニコ

 

 
 
お豆を買おうと思っていたのに、すっかり忘れていて、
 
 
いつもなら、私の赤ワインおツマミのナッツぐらいあるのに、
 
 
今日は家中探してもお豆らしきものが見つからなかったので、
 
 
 
お豆投げる代わりに、みんなで断捨離しましょう真顔びっくりマークはてなマーク
 
 
 
それぞれ、いらないもの、最近出番の無いものをかき集め、
 
 
 
「ゴミは~外びっくりマーク」と言ってサヨナラしました流れ星
 
 
 
明日は立春
 
 
不要なものを捨てて、気持ちもスッキリと迎えられそうですキラキラ
 
 
 
 
 
明日の朝食用のパンが無いことに夕方気づいて、
 
 
 
夕飯の準備と同時進行でコネコネ始めたパン。
 
 
22時に焼き上がりました~パン

 

 

 
 
焼いている間、ちゃんと英語スクールの宿題していましたよニコニコ
 
 
週3回、10時~12時半。なんとかお休みせずにがんばってますグー
 
 
先生の言っていること、何かの呪文か宇宙語に聞こえること多々ありですが、
 
 
クラスメイトに助けられつつなんとかやっています。
 
 
イタリア人、スペイン人、ハンガリー人、日本人のクラスですが、
 
 
英語を学べば世界中の人と意思疎通ができちゃうスター
 
 
英語ってすごいなーキラキラと改めて思います。
 
 
 
明日もスクール。
 
 
さ、寝よ寝よ。
 
 
 
 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村