2023あけましておめでとうございます! | Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

2019年4月~2023年3月までハンガリー在住。
Mirandaはハンガリー語の先生につけていただいたハンガリーネーム。
日常に”楽しい♬”を見つけつつ、日々心地よく暮らしていきたいです。
https://lit.link/Mstylemiranda

日本から8時間おくれまして、

 

 

ハンガリーも2023年がはじまりましたキラキラ

 

 

ブタペストは元旦の朝はすごい霧であいにく初日の出は拝めませんでしたが、

 

 

朝起きたら、日本の実家の庭からの初日の出がLINEで届いていました晴れ

 

 

 

 

家族みんなが健康で健やかなお正月を迎えられたことに感謝ですお願い

 

 

 

 

朝起きて、顔を洗ったら、まずは毎年恒例の手作り門松と、

 

 

実家のある長野の善光寺のお写真を飾り、

 

 

 

初詣お願い

 

 

 

今年も笑顔多めの1年でありますようにニコニコ

 

 

 

そしてお雑煮。

 

 

昨夜のしゃぶしゃぶの残りの汁にお餅入れただけですがアセアセ

 

 

お正月気分ニコニコ

 

 

 

姪っ子が遊びに来ているので、ブタペストの観光地を回りました。

 

 

ゲッレールトの丘は工事中で女神像の周りは侵入禁止になっていました泣き笑い

 

 

 

マーチャーシュ教会。

 

 

クリスマスからニューイヤーのこの時期は、キラキラしていてとてもキレイでしたキラキラ

 

 

小さなマーケットも出ていて、ホットワインやランゴシュなどの軽食の屋台がありましたニコニコ

 

 

マーチャーシュ教会で初詣。

 

 

今年一年の無病息災を願って、ロウソクを灯します。

 

 

すると、ちょうどミサの前だったようで、生演奏が始まりましたルンルン

 

教会での生演奏は響きが素晴らしくて感動しますおねがい

 

 

元旦から心が洗われるようでしたキラキラ

 

 

今日は霧が濃い一日だったのですが、国会議事堂のライトアップもぼんやりと幻想的に見えてステキキラキラ

 

 

 

 

英雄広場へも行きましたニコニコ

 

 

観光地をウロウロしていたので、帰宅も夕方になったのを言い訳に、

 

 

 

元旦だけど簡単に、、、昨夜作った煮しめと煮豚をお節風に重箱に並べてみただけてへぺろ

 

 

 

 

皆さんの素晴らしいお節の数々を眺めて、感嘆のため息をつきつつ、

 

 

ハンガリーだし~食材あつめるだけでも一苦労だし~

 

 

ま。子どもの好きな物ばっかりだからオッケーってことでOK

 

 

 

 

頂き物の日本酒。この日のために取っておいたもの。

 

 

サラッとして飲みやすくてラブ一気に終わり。。。

 

 

こちらのワインも頂きものですが、渋くて重くてとっても好みでした赤ワイン

 

 

今夜も20歳の姪っ子と赤ワイン飲みつつ、話が弾んで弾んで!!
 
 
7時に夕飯食べ始めたのに、気がついたら9時過ぎてる笑!!
 
 
今夜も楽しい夜でした爆  笑
 
 
娘たちもお姉ちゃんができて嬉しそうラブラブというより、まるで友だちみたいに接するし、
 
 
私も友達みたいだし、
 
 
姪っ子が来てくれたおかげでより楽しいお正月になって嬉しいルンルン
 
 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村