2022くるみ割り人形鑑賞@ハンガリー国立劇場 | Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

2019年4月~2023年3月までハンガリー在住。
Mirandaはハンガリー語の先生につけていただいたハンガリーネーム。
日常に”楽しい♬”を見つけつつ、日々心地よく暮らしていきたいです。
https://lit.link/Mstylemiranda

大晦日。

 

イギリス留学中の姪っ子が、せっかくハンガリーに遊びに来てくれているので、

 

改装工事が終わったハンガリー国立歌劇場で「くるみ割り人形」鑑賞を。

 

 

2022年の締めくくりの日に、なんてウキウキするイベントでしょうキラキラ

 

 

エルケル劇場では観たことがあるけれど、オペラ座でバレエを観るのは私たちも初めて!

 

 

今回もハンガリー国立バレエ団の浅井友香さんに、開演前に舞台裏を案内して頂きましたお願い

 

 

舞台下のオーケストラの場所。

 

オーケストラの方々もみんなニコニコと迎え入れてくださいましたニコニコ

 

 

エルケル劇場より部隊も奥行きが倍以上広いので、大道具も何場面もセットしてありました。

 

 

 

煌びやかな劇場を舞台から見た図。

 

こんなステキな舞台に立ってみたい…キラキラ

 

 

ロビーに周り記念撮影。

 

 

ふと見るとツリーにヘレンドって書いてある‼︎

 

 

なんと、ヘレンドのカップがオーナメントとして飾ってありましたびっくり

 

総額いくらになるの!?おそろしや〜ゲッソリ

 

 

今回はBOX席キラキラ

 

少し高い位置からなのでよく見えますニコニコ

 

 

それにしても煌びやかな会場内

 

 

柱や天井の金箔もすべて塗り直したそう。

 

 

ここに居るだけでワクワクしますラブラブ

 

 

くるみ割り人形は3回目の鑑賞でしたが、ステージが大きくなったからか、だいぶ演出が変わっていて見応えがありましたニコニコ

 

 

 

興奮冷めやらぬまま、イシュトバーン大聖堂前のクリスマスマーケットへ。

 

 

小腹が空いたのでカラーチの食べ比べ。

 

 

お決まりのホットワインもハート

 

 

 

毎年玄関に飾っているドライフルーツの飾りも買い替え。良い香りラブラブ

 

お目当てのキャンドルホルダーが見当たらなかったのですが、今年もクリスマスマーケット楽しめましたルンルン

 

 

 

 

せっかくなのでイシュトバーン大聖堂にも行って、一年の感謝をお願い

 

ツリーがあちこち飾られていてこの季節は本当にステキキラキラ

 

 

 

帰宅して、3時のおやつに年越しそばを笑

 

これ、めちゃくちゃ出汁が美味しかったー‼︎

 

日本クオリティ最高おねがい

 

 

日本の年越しに合わせて日本の家族とテレビ電話しつつ蕎麦をすすりましたチュー

 

 

 

日本が年明けして、新年の挨拶をしたあとに、

 

さてさてこちらの年越しの準備。

 

 

私が夕飯のしゃぶしゃぶや、なんちゃってお節の準備をしている間に、

 

 

子どもたちはケーキのデコレーションを担当。

 

 

クリスマスケーキは食べれなかったけど、年越しケーキハート

 

 

イチゴしか無かったけれど、美味しそうにできましたラブラブ

 

 

 

 

今年の年越しは姪っ子もいるので賑やかルンルン

 

しゃぶしゃぶのお肉もあっという間にペロリウインク

 

 

姪っ子は20歳ウインクワイン仲間がいて私もいつもより赤ワイン進んじゃったわーチュー

 

 

しゃぶしゃぶたらふく食べたけど、若い子は甘いものは別腹らしい。

 

 

マシュマロ焼いたり

 

 

 

食後のケーキもペロリでしたニコニコ

 

 

 

2022年もあとわずか。

 

今年もたくさんの方にお読み頂き、フォローや「いいね」コメントを頂きましてありがとうございましたニコニコ

 

 

ただつらつらと日々の出来事や思いを綴るだけのブログですが、

 

 

こうして文字にしてみると不思議と自分の素直な気持ちがよくわかるんです。

 

 

誰かに伝えたいことをこうして言葉にしてみるのは自分のためにもなりました。

 

 

何でも飽きっぽくて3日坊主の私が、なぜかブログだけは毎日続けられています。

 

 

こうして一日の終わりにブログを書くことで、

 

 

自分でもおどろくほど、自分の考えがクリアになり、

 

 

書くことで生活のモチベーションが上がりました。

 

 

そして、自分のためでもあるけれど、こうして読んでくださる方への言葉も考えながら書くことで、

 

 

このブログを読んだ人の毎日も、少しでも豊かなものになるといいなぁピンクハートと。

 

 

イヤなことがあった日も、一人でふさぎこまずに

 

 

このブログを読んで、少しでも心が軽くなったり、気分転換になると良いなぁピンクハート

 

 

そんな気持ちを込めて。

 

 

来年も時々覗いてくださったら嬉しいですおねがい

 

 

 

 

2022年もありがとうございました。

 

 

2023年も皆様にとって素晴らしい一年になりますようにお願い

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村