2021大晦日 | Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

2019年4月~2023年3月までハンガリー在住。
Mirandaはハンガリー語の先生につけていただいたハンガリーネーム。
日常に”楽しい♬”を見つけつつ、日々心地よく暮らしていきたいです。
https://lit.link/Mstylemiranda


日本はもう2022年明けましたねニコニコ



ハンガリーは日本から時差−8時間。



もう少しで年が明けますニコニコ




大晦日はやっぱり「紅白歌合戦」見なきゃねウインク



ハンガリーでは午前11時30分からのスタート。




外はまだ明るいのに紅白見るのも不思議だったけど、もう3年目ともなればこれが通常運転な気がしてくるから不思議。





かてぃん見ながらお昼に年越しそばをすすりましたラブラブ





娘たちは紅白にかじりつき、私は横目で見つつお節の準備を。


にんじんチマチマ飾り切りしたり。



キッチンとテレビのあるリビングを行ったり来たりしながら、



煮しめ用の飾りのにんじんを炊いたり、紅白なますと栗きんとん。



ハンガリーのサツマイモ、オレンジ色なので色鮮やかな栗きんとんになりました{emoji:チュー}




チャーシューと煮しめ。黒豆は無かったので、お友達にいただいた「パンダ豆」を炊いて。



煮しめはシイタケの代わりにマッシュルーム。サトイモの代わりにキクイモで作りました。



もう無理して日本の食材を探し回るのをやめて、地元スーパーで手に入るもので。ゆるーいお節ですウインク




毎年大晦日の夕飯は、しゃぶしゃぶかすき焼き。



毎年交互にに変えている気がするので、今年はすき焼きにしましたニコニコ




久しぶりのヒラヒラ牛肉牛キラキラ


塩麹につけておいたので、柔らかくてスルスルと4人で1キロ食べちゃいました〜アセアセ



生卵も久しぶりピンクハート








ハンガリーの大晦日は、とにかくあちこちで花火が打ち上げられまくっていてとても賑やかキラキラキラキラ



ちょっとした花火大会レベルの大きな花火が、夕方5時くらいからドカンドカンと打ち上がっています!!(一般の家庭でもあちこちであげまくりますびっくり



昨年はコロナの影響で、花火も禁止だったので、


今年は待ってました!とばかりに年が明けた瞬間から凄いことになるのでは…と、このフライング花火の音を聞きながらドキドキしていますチュー




「今夜は寝ない!!」と、日本の朝から始まっているお笑い番組見ながら、年が明けるのを待っている娘たちです。



大人はスペインのサングリアで2次会ウインク




皆さま今年もさして役にも立たない、日記のようなブログにお付き合いいただきありがとうございました{emoji:ハート}

2022年も皆さまの暇つぶしに、時々覗きに来て頂ければ幸いです{emoji:お願い}


2022年も皆さまの益々のお幸せをお祈りしておりますラブラブ




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村