ハンガリー郊外のお城でピアノの発表会♫ | Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

2019年4月~2023年3月までハンガリー在住。
Mirandaはハンガリー語の先生につけていただいたハンガリーネーム。
日常に”楽しい♬”を見つけつつ、日々心地よく暮らしていきたいです。
https://lit.link/Mstylemiranda

このコロナ禍で、ピアノの発表会も無く、

人前で演奏する機会が全く無くなってしまったことを不憫に思い、


ピアノの先生が、お知り合いのお城のオーナーさんにお願いして、


お城を貸し切りにして、クローズドのミニ発表会を開いて頂けることになりました。


ブダペストから車で約2時間ほどのハンガリー郊外にあるお城。


お城といっても小さなお城かと思っていたら、、、

ナビに従いついたところは、、、


え?あれ?大きくない?



本当に大きなお城なんですけど!



Amadé-Bajzáth-Pappenheim Kastély



いや、オーナーさん、一人で住んでるって言うからもっとミニサイズかとおもいきや、立派なお城‼︎





広大な敷地で、中庭もあり、お城の中は広すぎて迷子になりそう。
とにかく芸術を愛するオーナーさん。

ブダペストにも画廊を持っているそうで、

若手のアーティストを支援するのが生き甲斐のようで、画家を目指す若者をこのお城に呼んで、合宿?のようなことをしたり、ブダペストにある彼のアパートメントを格安で貸したりしているそう。


ピアノの先生が「ウチの生徒が、発表の場が無くて可愛そうなんだ…」と話をしたら、


「ぜひ僕のお城を使ってくれて良いよ〜!」とのお話だったようで。




内装もまさにお城!


何部屋もあって、アップライトやグランドピアノもあちこちのお部屋に!!





ここに一人で住んでるの!?

まるでお話の世界のような生活にとにかくビックリ仰天!!



本番前に練習もさせて頂いて、



本番は上の階のサロンで。



古〜いグランドピアノ。ハンガリーの作曲家「コダーイ・ゾルターン」が弾いたこともあるピアノだそうです!



クローズドの発表会なので、我が家の娘と、もう一家族のみ。
観客はピアノの先生とバイオリニストの奥様、お城のオーナーさんとお手伝いさん。
でも、もう一家族のママはピアニストなので、
「至近距離でプロに囲まれて弾くの緊張するーガーン
と、青くなっている娘たちでしたが、


よーく響くサロンで、響きに助けてもらいながらなんとか弾き切りましたルンルン


オーナーさんはとにかくとても喜んでくださり、

「昔はこのお城でもたくさん演奏会が開かれていたのだけれど、最近はほとんど開くことが無くなっていたので、このお城に音楽を戻してくれてありがとう!!」と大変喜んでいただき、私もとても嬉しかったですおねがい



お夕食のステキなレストランのお話も




夜のお城での二次会のお話も




ステキな1日すぎて、書きたいことは山ほどありますが、


とりあえず明日も早いので、今日はこの辺で。


今夜はお城のお部屋でお泊まりですキラキラ


オーナーさんに、「ゴーストが出るかもね!」と散々脅されて、娘たちビクビクしながら寝ましたチュー



明日は村の人たちを招待してのマチネピクニックコンサートルンルンルンルン


娘たちも少し出演させて頂けることになりましたおねがい


屋外で演奏するのは初めてなので、どんな感じになるのかな?


ドキドキ💓



ポチっと応援よろしくお願い致します下矢印
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村