ヨーロッパの夏、夏バテ知らずで食欲が止まりません(涙 | Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

2019年4月~2023年3月までハンガリー在住。
Mirandaはハンガリー語の先生につけていただいたハンガリーネーム。
日常に”楽しい♬”を見つけつつ、日々心地よく暮らしていきたいです。
https://lit.link/Mstylemiranda

今日もハンガリーは爽やかでとても良いお天気晴れ
 
 
今日の体育はお外でやろうかな~ルンルンと、次女。
 
 
テラスにiPad持って行って、体育の授業受けていましたウインク
 
 
 
 
網戸ごしの撮影のため、画像が悪い…アセアセ
 
 
お昼はソーメンにするね~割り箸
 
と言ったものの、めんつゆが無いことに気づき、
 
 
日本だったらちょっとそこまで買いに行ったりしていたけれど、
 
 
わざわざめんつゆだけ買いにアジア食材店まで行くのも面倒だし、高いし…
 
 
と言うことで、こっちに来てからめんつゆは良く作るようになった。
 
 
いろんなレシピで作ってみたけれど、これが一番覚えやすいので。
 
 
割り箸めんつゆレシピ割り箸
・醤油     200ml
・みりん    200ml
・だし昆布   10cm
・鰹節      30g
 
ぜ~んぶ火にかけ、沸騰したら弱火で5分。火を止めて冷めるまで放置。
 
冷めたらキッチンペーパーで鰹節をこしてできあがり~合格
 
添加物の混ざったような複雑な味がしなくて、カツオの風味がダイレクトに感じられてとてもおいしいめんつゆ。
 
ハンガリーに来なければ、この味に出会うこともなかったな~
 
なにより簡単だし、めんつゆ欲しいときにすぐ作れるし。
 
酢と混ぜればポン酢になるし、卵焼き作るときにちょっと混ぜてもOK
 
 
 
 
 
こした鰹節は、砂糖とゴマを混ぜて、フライパンで炒ればふりかけのできあがり~キラキラ
 
 
image
 
 
次女がこれ食べて、「あ!ゴーヤふりかけの味だ~!」って。
 
 
image
 
日本では義父が毎年夏になると、ゴーヤを作っては大量に持って来てくれていたんだけど、
 
 
ゴーヤは、もらってすぐに全部スライスして、半日天日干しして、
 
 
カリカリになったゴーヤを、鰹節、ゴマ、シラスと一緒に炒って、ぜ~んぶふりかけにしていた。
 
 
ゴーヤふりかけは夏の定番だったな~晴れ
 
 
今日のふりかけはゴーヤが入っていない分、苦みが無くて、子どもたちには大好評照れ
 
 
 
麺類があまり好きではない長女は、お昼のソーメンも少ししか食べないから、
 
 
案の定、すぐに「なんかない~?」と。
 
 
仕方ないから、昨日のドライカレーの残りを食パンにチーズと一緒に挟んで、
 
 
ホットサンドメーカーで焼いて。
 
 
2時のおやつ?
 
 
休み時間のたびに何か食べてるって、まるで高校生男子かよ!
 
 
でも、これ、なかなかイケるキラキラ
 
衣つけて揚げたらカレーパンになるねピンクハート
 
と言いながら、私もちょいとつまむぶーぶー
 
 
 
 
昨日フルーツをたくさん買って、イチゴもバナナも、キウイもあるから、今日のおやつはクレープ作ろうルンルン
 
 
と、約束していたんだけど、
 

 
ちょっとソファーで休憩していたら、いつのまにかウトウトと・・・zzz
 
 
私がお昼寝している間に、次女がクックパットで調べて、クレープの生地だけ作ってくれていた~爆  笑
 
 
ホットプレートで焼くときだけ手伝って~ビックリマークと、起こされたけど、もう次回からはできそうウインク
 
 
生地ができたら、あとはお好みでねピンクハート
 
 
クリームたっぷりピンクハート
 
 
長女はクリーム控えめで。
 
 
満足満足照れラブラブ
 
 
 
おやつの後は、英会話のオンラインレッスン。
 
 
オンラインも今日で終了で、来週からは先生が自宅へ来てくれることに。
 
 
ピアノも英会話もオンライン終了で、
 
 
また来週からは、お掃除念入りに頑張らなくちゃアセアセ
 
 
来客があると、お部屋がキレイになるから良いかもねアセアセ
 
 
 
ナイフとフォーク夕飯
 
 
☆パプリカチキン
☆ブロッコリー
☆グリルチーズ
☆ナッツ
☆おかかふりかけご飯
 
 
1日食べた分全く消費されてないけど。。。
 
 
細々と運動15分ダンス。
 
 
ま。やらないよりはマシってことで滝汗
 
 
ヨーロッパの夏は、爽やかすぎて「夏バテ」って言葉が見当たらない~笑い泣き

食欲の春、夏、秋、冬~笑い泣き
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 
 
 
 
 
お気に入り集めてますダウン