夏ですね | 蔵のカフェレストラン清雅のブログ

蔵のカフェレストラン清雅のブログ

安曇野で築120年の蔵を改装したカフェギャラリー。

地元作家の作品を展示。 生演奏を聴きながら贅沢なひとときを・・・

暑さが苦手ゆえ毎年この季節は色々と消耗が激しい店主です。

今週からパスタが変わりました。

 

♦サルシッチャと夏野菜のトマトパスタ

サルシッチャはイタリア版生ソーセージ。徹底的に衛生管理されたものは生で食べるほか、スープやパスタにもひんぱんに使われます。

面白いのは具として使う場合、ケーシング(皮のこと)から出して中身のみにすること。皮があったら食べるのにジャマじゃん、てことなんですが、あまり我々にはない発想ですよね。

というわけで中身のみを使い、小さくカットした6種類の野菜と一緒にトマトソースにしました。野菜のラグー風な部分もあり、サルシッチャから出るうまみとハーブの香りもお楽しみいただけます。

 

♦トマトとツナ、バジルの冷製パスタ

梅雨明け間近ということで今年も冷製パスタが始まりました。

昨年はナスを使いましたが今年はトマトが主役。地元産のコクと甘みの強いものを選び、相性のよいバジルとツナを合わせました。

夏らしくさっぱりとお召し上がりください。

 

♦空心菜とベーコン、しめじのペペロンチーノ

 

 

空心菜は東南アジア原産の野菜で東南アジアの他、中国でもよく使われます。暑いところで育つので国内の主な生産地は沖縄ですが、珍しく地元産のものを見つけたため使ってみたい衝動にかられた次第ですw

通常はそれだけでにんにくと鷹の爪を使い炒めます。非常においしいのですがさすがにパスタの具としては物足りないゆえベーコンとしめじを合わせペペロンチーノに。

シャキシャキした歯応えとほうれん草にも勝ると言われる栄養価の高さで夏を乗り切っていきましょう。

なお、毎度のことながら入荷が安定しないゆえ他の野菜に切り替わる場合がございます。お許しいただければと存じます。

 

いずれも来月4日までの予定です。

引っかかるものがありましたらご来店お待ちしております!

 

すっかり告知が遅れてしまいましたが、当店はおかげさまで今月で2周年を迎えることができました。

そこで月末までにはなってしまいますが、ポイント2倍のサービスと次回ご来店の際に使える割引券をお配りしております。

ぜひこの機会にお立ち寄り下さいませ。