7月1日(月)第1.3月◆絵画クラス◆レッスン報告 | こどもの絵画教室&造形教室/ArtArk/板橋区

こどもの絵画教室&造形教室/ArtArk/板橋区

年長さん、小学1年~6年生までの絵画教室・造形教室です。レッスンの様子や生徒さんの作品、作品展やイベント、ワークショップの告知報告など…

板橋区にあるイオンカルチャークラブ西台店にてキッズ講座を開講しています!
こどもの絵画教室&造形教室 アートアークです。

 

梅雨だと言うのになんという暑さなんでしょうびっくり

暑さのせいか?余裕のなさか??

今朝の通勤電車でもかなり嫌な想いをしました。。。

 

いい大人が、鞄をプロテクター?防具?代わりにグイグイ押してくる人や、ワザと肩や腕で体当たりしてくる人たちいますが・・・あれなんなんでしょうかチーン(ストレス解消??)

 

「どけ!どけ!」と言いながら拳骨で人を殴りながら来た高齢のおばあさんに注意をして面倒なことになったことがありますが・・・(こういう人に注意したところで、ごめんなさい!って認めるはずもないんだから無視するしかないのですが、実は、数年に1回ペースで正義感からくる??同じようなトラブル起こしています。今朝もそんな感じ汗注意したせいでかなり言い返されましたニヒヒ

学生や若い子たちの方がよっぽどマナーを守っていたり礼儀正しかったりするので、大人として余計に悲しくなります泣

 

ブログ更新が遅れているのにこんな愚痴を吐露してスミマセンあせる

 

殺伐とした世の中

私はこのキッズ講座はライフワークであると思うと同時に癒しでもあり、救いでもあります。。。

 

ArtArk(芸術+箱舟・一時的な避難所)と言う屋号を決めた時は、子どもたちの第2.第3の居場所になれるように、学校で嫌なことがあっても、教室に来れば頭も心も切り替えられる!!そんな避難所になれるように★と願いを込めて付けましたがひらめき電球

結果、私の方が子どもたちの笑顔と作品に毎回、浄化されていますドキドキ

 

ではでは、そんな癒しパワー溢れるレッスン風景&作品をご紹介させていただきます合格

 

今回の課題は似た色だけど違うものの描きわけを学んでもらいたいと思い、

海と空をテーマに選びました晴れ

 

あらかじめシルエットが入った画用紙も用意筋肉

時間や気温、どんな場所で誰かいるのか??etc・・・色々想像を膨らませてから描きますカラーパレット

 

海と空を描き分けるためのいくつかの方法を提案しますが、実際に選択し描くのは生徒さん自身手

 

各々が自分のペースで自分のイメージに近くなるように手を動かしますびっくりマーク

 

楽しい作品になりそうですイルカ

 

Mちゃんは、混色も上手ですひまわり煌めくようなオレンジですね飛び出すハート

 

タッチの使いわけ、いいですねーラブ

 

素晴らしい想像力照れイマジネーションの塊指差し

 

Mちゃんも2枚目突入〰スター

 

作品発表~!!

 

自分のペースで仕上げるので、絶対に1回完結しなくても大丈夫ですクラッカー

自宅でお休みの日などに描き進めてもOK物申す次回つづきをやってもOKですドキドキ

 

-----------------------------------

 

次回は7月15日 (祝) 16:30~ になりますカラーパレット

(※海の日ですが開講いたしますびっくりマーク

 

 

スケッチブック出席表

筆記用具、※水彩絵の具セット(一式)をお持ちください。

 

※水彩絵の具ではなく、使いたい画材(色鉛筆・パステル・アクリル絵具等)・描きたいモチーフをお持ちいただいてもOKです合格

夏休みの宿題・自由研究についてもお気軽にご相談ください花