7月2日(火)絵画造形クラス【小学4年~】/絵画「スクラッチアート」 | こどもの絵画教室&造形教室/ArtArk/板橋区

こどもの絵画教室&造形教室/ArtArk/板橋区

年長さん、小学1年~6年生までの絵画教室・造形教室です。レッスンの様子や生徒さんの作品、作品展やイベント、ワークショップの告知報告など…

板橋区にあるイオンカルチャークラブ西台店にてキッズ講座を開講しています!
こどもの絵画教室&造形教室 アートアークです。

 

毎日暑いですね滝汗

今日の予想最高気温37℃

まだ梅雨明け前なのに・・・暑すぎますドンッ

 

昨日は晴天だったので、学校帰りの息子に「今日プールできた?」って聞いたら・・・

熱中症警戒アラートが出て、プール中止になったそうですゲッソリ

 

雨で中止雨・・・晴れたら晴れたで、暑すぎて中止笑い泣き晴れ

屋外プールほとんどは入れていません泣

 

7月2日の絵画造形クラス【小学4年~】では、スクラッチアートをやりました星

 

このクラスは全員がSTEP1で90分完結の為、フレームは市販のものを利用することにしました馬

 

今回使う画材は、クレヨン(クレパス)・アクリル絵具・竹串です虹

 

まずは、2Lサイズのフレームに入る大きさに画用紙をカットする作業からスタート流れ星

 

画用紙が切れたら、画用紙全体にクレヨン(クレパス)で着色ですカラーパレット

 

しっかりと白い部分が無くなるまで塗りましょう物申す

 

好きな色をどんどん塗るもよし飛び出すハート

 

描くテーマに合わせた色を塗るもよしびっくりマーク

 

キレイに塗れましたねグッド!

ちょっともったいない気もしますが・・・上からアクリル絵の具を塗ってカバーしちゃいますビックリマーク

 

筆を上下左右に動かして均一に絵の具を塗っていきますスター

 

アクリル絵の具は乾燥が速いですが、更に時短DASH!ドライヤーも使いますドライヤー

 

絵の具が乾いたら、竹串でスクラッチしながら絵を描いていきます鉛筆

 

ペリペリ剥けておもしろーいウシシなんか気持ちイイね~ゲラゲラ

そんな声も聴けて、こちらも嬉しくなります音譜

 

夢中で作業しています音譜仕上がりのイメージはしっかり頭の中にありますひらめき電球

 

スマホのカメラを向けるといつも素敵な笑顔を見せてくれるSちゃんラブ

スタンプで隠すのがもったいないくらいイイ表情ですドキドキ

 

隣のRちゃんは、集中して細かいラインを引いていました照れ

 

みんな真剣に自分の制作に打ち込みながらも、賑やかで楽しいクラスです音譜

明るい太陽みたいなパワーの子どもたち、レッスン中は嫌なジメジメも吹き飛びます晴れ

 

とってもカラフルでステキな作品完成~!!

 

 

--------------

 

サングラス次回、絵画造形クラス【小学4年~】クラスのお知らせ サングラス

 

7月16日(火) 16:30~

造形「マーブリング&スライム作り」

 

まだ材料を揃えていないのですがあせる

暑くなってきたので、みんなで水を使った楽しい制作をしたいとおもいますチョキ

 

お楽しみに~ベル

 

●持ち物●

筆記用具・スケッチブック・出席表

※絵の具(スライムで使うだけなので、持ってこなくてもOKです!こちらで用意します!)

汚れても良い服装で来てね~Tシャツ