2024年1月16日(火)高学年クラス◇絵画「鉛筆デッサン」◇ | こどもの絵画教室&造形教室/ArtArk/板橋区

こどもの絵画教室&造形教室/ArtArk/板橋区

年長さん、小学1年~6年生までの絵画教室・造形教室です。レッスンの様子や生徒さんの作品、作品展やイベント、ワークショップの告知報告など…

板橋区にあるイオンカルチャークラブ西台店にてキッズ講座を開講しています!
こどもの絵画教室&造形教室 アートアークです。

 

ブログの更新がとってもとっても遅くなり申し訳ございません悲しい

イオンカルチャークラブ以外にもあれやこれや手を広げてしまっており…

作品展や展覧会の準備やら、色々な広告のお手伝いなどもあり汗

なかなか更新できずにいました絶望

 

あれ?更新されないな…と、心配してくださった方

申し訳ございませんでしたー泣

 

先週(火)のレッスン報告なのに…もう翌週の(月)滝汗

なので、無駄話はやめて本題へ参ります走る人あせる

 

1月16日は今年最初の高学年クラスのレッスンがありました音譜

 

いつもは第1.3週火曜日に開催している、高学年クラスですが

1月はお正月休みの都合で第3火曜日が1回目びっくりマーク

 

最初に、鉛筆デッサンの基本晴れ

7段階に塗り分ける練習からスタートです鉛筆

 

Kちゃんはデッサン鉛筆を持参です筋肉

 

毎度のことながら…

鉛筆デッサンなど真面目な課題の日は、いつも賑やかな教室が…

試験会場のようになります目

 

納得いくグラデーションになったかな???

 

流石!高学年クラスクラッカー

どの子も見事に7段階を作れていました合格合格合格

 

グラデーションの練習が終わったら、いよいよ本題である

「紙コップ」のデッサンですアップ

 

バランスはどうかな??正しい形を一生懸命に追っていますドキドキ

 

デッサンで正確に形をとるには、点と線で形状を捉えるのが大事ですひらめき電球

 

立体を表現するには奥行きや角度…

数学みたいですが叫び、線対称などのテクニックやコツも必要になりますドンッ

 

そんな感じで…

非常に真面目で難易度の高い課題を攻略したあとは笑

 

辰年にちなんでチョキ

タツノオトシゴをテーマにみんなにデザインしてもらいましたニコニコ

 

面白いな~と感じたところや、かわいいな~と感じたところなどを

デフォルメしてオリジナルのキャラクター作りですUFO

 

みんな夢中で手を動かしていますラブラブ

 

頭の中でいろんなアイデアがどんどん沸き上がっていますキラキラ

 

よーく見るとなかなか奇怪で?奇妙??な形のタツノオトシゴですがダッシュ

みんなのフィルターを通すと、どんどん愛らしくなっていきますハート

 

そして・・・なんとなくですがニコニコ

みんなの描くイラストは、みんなに顔?雰囲気?が似ている気がします指差し

 

課題にはいつも真剣飛び出すハート

 

でも、リラックスしたり、気分転換したり、切り替え上手な高学年クラスです笑

 

作品完成~!!!!!!

小学4.5.6年生の見事なデッサンご堪能くださいおねがい

 

素直で真っすぐな性格まで線に表れている気さえしますスター

白い紙コップがステキな作品になりました合格

 

光の方向や影、飲み口の厚みなども見事に表現出来ています拍手

 

 

 

デフォルメしてデザイン化した、愛らしいタツノオトシゴも必見です音譜

 

 

 

 

番外編ウインク

 うさぎ登場ポーン

 

 

--------------

 

チョコがけハート次回(高学年クラス)のお知らせ 本命チョコ

 

1月30日(火) 16:30~

造形「毛糸で色々作ってみよう!」

 

毛糸をくるくる撒いたり、貼ったてみたり・・・手袋

かわいい小物をいくつか作ってみたいと思いますバレエ

 

●持ち物●

木工用ボンド・はさみ

筆記用具・スケッチブック

レッスン出席表