2024年1月15日(月)絵画クラス♪水彩画レッスン | こどもの絵画教室&造形教室/ArtArk/板橋区

こどもの絵画教室&造形教室/ArtArk/板橋区

年長さん、小学1年~6年生までの絵画教室・造形教室です。レッスンの様子や生徒さんの作品、作品展やイベント、ワークショップの告知報告など…

板橋区にあるイオンカルチャークラブ西台店にてキッズ講座を開講しています!
こどもの絵画教室&造形教室 アートアークです。

 

またまたブログの更新が遅れてしまい申し訳ございません汗

 

第1.3月曜日開講の絵画クラスアップですが

1月はお正月休みの都合で第3.5月曜日にレッスンがあるため、15日が新年最初のレッスンでした筋肉

 

何をテーマにみんなに描いてもらおうかな~と、

4月からのカリキュラムや課題を振り返っていて・・・ぱっと閃いたのが、富士山富士山

 

遠近法を用いて、2次元の画用紙に

日本1の高さや、雄大さ厳か神秘的な感じを表現してもらうことにしましたびっくりマーク

 

最初に、1番自分のイメージに近い富士山の画像を選んでもらいました飛び出すハート

 

1年生のMちゃんは道路が山に続いている画像を選びました富士山しっかり観察してね~鉛筆

 

2年生のMちゃんは、富士の麓の湖に橋がかかっている画像をえらびました鉛筆がんばれ~目

 

 

Rくんは、偶然にも!!!!!!

おうちから描いてみたいと持ってきてくれたモチーフ画像が、

ナントなんと「富士山」ポーンすごいシンクロ率カラーパレット

 

下絵が描けたら、着色ですカラーパレット

 

空の青さ・山の青さの違いをどう表現するかが見せ所おーっ!

 

子どもたちの感性の鋭さに驚かされます叫び

 

筆の使い方もぐんぐん上達しています拍手

 

自分のペースで描き上げていきますOK

 

4年生のMちゃんは、じっくり納得がいくまでチャレンジするがんばり屋さんなのでにっこり

今回はここまでで次回完成を目指しましょうグー

 

 

作品完成~合格合格合格

 

Nちゃんの作品

濁りの全くない色が美しいですお願い力強さも感じますひらめき電球

濃淡の使い分けも上手になりましたねチュー

モヤモヤも吹っ飛ぶくらいすがすがしい気分になる絵ですびっくりマーク

 

3年生Mちゃんの作品

空のグラデーションがとても綺麗です合格

雪の積もった山頂の表現もがんばりましたねクラッカー

工夫した林の色も絵に映えてとってもいいですねドキドキ

 

2年生Mちゃんの作品

小さな画面なのに見事に奥行きが表現されていますビックリマーク

橋の杭のパースもすばらしいですひらめき電球立体感も出ていています合格

鉛筆と絵の具の使い分けも素敵

 

Aちゃんの作品

ピリッとした空気感のある作品に仕上がりましたラブラブ

山頂のまばゆい雪の白さ雪日の光を浴びて輝いているようですひらめき電球

木々の1本1本の描き方も良いですねクラッカー

 

Rくんの作品

描いて欲しいモチーフとRくんが準備してくれたモチーフが一緒というミラクルがおきましたねキラキラ

よく見ると、木々が手前から奥に向かって小さくなっていたり…ポーン

見れば見るほど、いろんな工夫がみつかる、奥深い作品になりました星

 

1年生のMちゃんの作品

モチーフの良さや表現したいところなど、感じたものを正確に描こうとする姿勢に感動しますドンッ

道路の白線1つにしても妥協しないMちゃんなので、絵に説得力や気持ちがこもっていてラブラブ

人を惹きつける力強い作品です合格

 

Kちゃんの作品

楽しんで描いているのが絵からも感じとれますチョキ90分でよくここまで仕上げましたねクラッカー

学んで欲しいことがすべてこの絵にはあって、Kちゃんの素直さや、まだまだ上手くなるであろう未知数に嬉しくなります泣くうさぎ

 

 

-------------------------------------

 

次回は1月29日 (月) 16:30~ になりますカラーパレット

 

いつもは第1.3週月曜日に開催している、絵画クラスですが

1月はお正月休みの都合で第3.5月曜日に開催いたします音譜

 

お間違えの無いようお願いいたしますにっこり

 

 

スケッチブック出席表

筆記用具、水彩絵の具セット(一式)をお持ちください。

 

絵画クラスは水彩画が主な内容になります。当方でも準備しておりますが

水彩絵の具セットはなるべくお持ちいただけるようにお願いいたしますびっくりマーク

 

少なくなっている絵の具のチェックもお願い致しますアップ