パリ記10(クリスマス) | ことばを書に── 目に見えるもの見えないものを作品へ Michiko Sho Art 宙子

ことばを書に── 目に見えるもの見えないものを作品へ Michiko Sho Art 宙子

書と親しみ40年
ブログには【こども書展】を毎年素敵空間で行う『こどもの笑う書教室』(18
年目)の様子、宙子の活動を主に綴っています。
新作はインスタ・FBページ
http://michiko-sho.com/



 2014年12月25日

旅行中、このクリスマスの朝
初めてパリに太陽が出ました!!

さすがパリ






 

アパート窓よりエッフェル塔を望みながら*




お着物になり、その支度で出遅れるも全てがパーフェクト 


パス乗ろうかとバス停で路線図見ながら・・
今日の最初を何処へ行くかと直感で決め・・




 「奇跡のメダイの教会」へ!
メトロで!




 


最寄り駅到着・・


その後の話はこちら
(今年いちばんの投稿)

http://ameblo.jp/art-sho-michiko/day-20150102.html



 
 



クリスマス
この教会でのミサ・・
今回の旅で、ものすごく こころ響き・・ 
 



   
日本人シスターさんとお話後、ノートルダム寺院へ移動




    



移動中に 次から次と素敵な教会が

次回は昼間に歩き、ぜひ中へ入ってみたいと思いました






   


 


鐘が大音で鳴りひびく ノートルダム寺院
 




 
 

しずかな徒歩移動




 
  
 
 
おきまりのスケート場





 


シャンゼリゼ通り

(見ておこうと足を運びましたが、
昼間のミサと前日ランスのクリスマス光景に満たされていたからか・・すぐ移動
あとでマーケットもあったと知り、どのあたりだったでしょうー)

 





 
 
 
冬の旬は牡蠣!とガイドブックに
とっても美味しかったです~~~!

お隣席のツーリストカップルさんともコミュニケーション楽しめ
折り紙で鶴を折るのを教え
そうそう お店の男性が着物を褒めにきてくれました
 



 
アパート帰宅後、着替え、エッフェル塔へ出直し

 





きれいです
定刻イリュミネーション鑑賞か
車が次々と停まりに





  

 
 
 0時





 
 

1時




このあと消灯デス

空には初めて星が見えました









つづく(次回最終)

 



前回パリ記はこちら

http://ameblo.jp/art-sho-michiko/entry-11976622328.html