今週5月26日(日)にも京成バラ園に行ってきました。

この日は特別朝7時から開園して、人もまだ少なく、写真もたくさん撮影してきました。

甘いバラに囲まれた幸せな時間でした。


京成バラ園は開園した時から見てきました。

最初はバラも小さく地味で、入場料も500円でした。入場者も少なく園内でイーゼルをたてて絵を描いたりしたこともありました。

バラの好きな人が見に来たり写真を撮ったりするだけの普通のバラ園でした。


そのうちに園内でバラに関する講座が毎日のようにあったりもしました。

ここ数年、運営方針が代わったようで、イベントで若い人たちが楽しめる施設にガラッと変わってきました。


入場料も爆上がりし、1日無料だった駐車場代も必要になり、落ちついてゆっくり楽しめなくなってしまったのは残念です。

ですが京成バラ園が都内や遠方からきてもらえるほど有名になったのは市民として自慢であら、嬉しいです。


今は1600品種、10000株のバラが咲いているそうですよ!


5月26日(日)に行った時の写真です↓





































京成バラ園は、バラ以外に、奥の方に落ちついたイギリス庭園があるんですよ。

睡蓮のある池もあるし、紫陽花やゆり、クレマチス他たくさんの植物が植えられています。


緑の多い静かなここの雰囲気が私も好きです。

この日もベンチに座って朝から本を読んでいる人がいました。私もパンを買ってベンチで食べるのが好きです。




過去の京成バラ園に行った記事です↓