上野の東京都美術館で「美をつむぐ 源氏物語」「源氏物語と江戸文化」を鑑賞後、地下鉄で銀座に向かいました。






KDDIのGINZA456 で予約していたイベント「ととのう宇宙ラウンジ」に参加するために。





地上に出ると三越の前に立っていました。


「えーと。たしか、昨日、地図で確認した時は三越のすぐ近くだったと思うんだけど・・・。」

地図で確認しようとスマホを開いた瞬間。

あっ!と叫びそうになる。

スマホの電池が2%しかない!


地図で調べているうちに電源が切れてしまう!

そうなったら、ビルの名前も覚えていないし。

どうしよう!どうしよう!


焦りながらメールに記載していた電話番号に電話をかけてみることにした。

電話に出た女性にイベントに参加予約したことを伝え、「スマホの電池が切れそうなんです!場所を教えてください」と早口でまくしたてた。


説明してもらう。場所はなんてことはない。目の前に見えているキタムラのパン屋の横だった。

最後に「お待ちしています」と微笑みかけるかのように言ってくれた女性の声。

それはまるで優しい女神さまのように思えた。


そもそも、メモを紙に書かずに、なんでもスマホにいれている自分がいけない!

覚えようてもせず、わからなければ、その時、調べたらいいと考えている。今後気をつけねば!

反省💦


さて、イベントまでは時間がある。

沖縄のアンテナショップ「銀座わしたショップ」へ向かうことにした。


昨年12月、沖縄の小浜島に行った時のことを思い出し、サーターアンダーギーを買って、昼にソーキそばを食べてこようと考えていた。


話はだっせん。一年前に遡る。

小浜島での3泊4日の一人旅にでかけた。自宅に戻ったとき、行く前と身体と心の軽さが違っていることを実感した。癒されるとは、こういうことなんだなあと。


小浜島に一人旅した時のブログ↓




銀座に戻る。

場所は有楽町駅前にある程度の裏覚え。わからなければ地図で調べたらいい位に考えていた。

近くまで行ってみるが、ごちゃごちゃして場所がわからない。

スマホはすでに0%。電源も入らない。


結局、諦めて、とおりがかったロッテリアの店に入る。

メニューを見て絶句する。

 チーズバーガーやドリンクが400円を超えている!

1番安いセットメニューも1000円を軽く超えている!

私は知らず知らず足は出口に向かっていた。


後で知ったのだが。ファーストフードのセットが千円越え!

銀座価格と円安で高いのかと思っていた。

が、それにはわけがあった。

同じロッテリアでもハイクラスに位置する店で、同じハンバーガーでも、使っている肉が違ったりするらしい。

なら、食べてみてもよかったかな。


ロッテリアを出たあと、道を一本間違え、気がつくと熊本県のアンテナショップ、銀座熊本館の前にいた。

中に入る。買い物客は1人いたが、テーブル席には誰もいない。椅子に座る。雑踏を歩き回っていたのでほっとする。

早くだしてくれそうなレンコンカレーを注文。

なかなか好きな味。プレゼントに手作りクッキーをもらう。残念ながら写真は撮れなかった。


さて、予約時間の20分前位にGINZA456へ。




受付を済ませ、スマホの充電をさせてほしいとスタッフの若い男性に話す。

KDDIだし、充電させてもらえるだろうと思っていた。「おもいでケータイ再起動」という、昔のガラケーを充電して再起動させるイベントがあるのを目にしていたし。


向こうにありますと言われて行ってみる。

たしかにそれらしきものはあるが、使い方がよくわからない。

再びスタッフの所に行き、使い方がわからないと話す。一緒にその場所へ。そしてその紙に書いてありますと伝えて去っていった。

私が若くて美人だったら、丁寧に教えてくれたのかなあ?なんてひがみは、その時は思ってなかったけど。イベント開始時間まで充電するのに必死だったから。

なんとか充電20%位まで充電して。


さて、いよいよ、「ととのう宇宙ラウンジ」の開始時間。




地下に案内され、ロッカーに荷物を入れ、会場の指定の場所に座る。




脳波を測定するものと、イヤフォンを渡される。細長いU字形の脳波測定器を首の後部からかけるようにピタッと首にはさんだ。

こんな簡単なので、脳波が調べられるなんて、すごい!


地球を離れ、いざ、宇宙に出発!


美しい映像と心地よいヒーリングミュージックが流れる。




間に瞑想タイムがはいる。


最後に立ち上がって壁に映る映像に手で触れる。

すると映像が動きだしたり、美しい粒子があふれたりする。


癒しの空間。


言葉で説明するのはむずかいので、実際の雰囲気は、こちらの動画をご覧になってください。(瞑想時間以外は撮影可)


ヒーリング音楽、ナレーション、映像の一部を撮影して一本につなげて動画にしてみました↓





最後に、脳波の状態から、どれだけ集中できたか、リラックスできたかのスコアが表示されます。


私のスコアは94でした。実際、かなりリラックスできたと思います。








このイベントは、 3月31日まで開催予定だそうです。

詳細や予約はこちら↓



銀座に行かないで、家でヒーリングミュージックと映像でリラックスして旅にでかけたい方はこちらをどうぞ↓ 



↑ブックマークして、集中したいとき、リラックスして疲れをとりたい時、前向きな気持ちになりたい時、よく視聴しています。




私の創作サイト(詩、童話、絵)も少しは癒しになるかもしれません?

長いレポートを視聴いただきまして、ありがとうございました。


明日はクリスマスイブ。

素敵なクリスマスをお過ごしください。