4日に東京国立博物館の国宝展に行ってきました。

創立150年ということで、所蔵する国宝全89件を全て公開するので今、大人気です。


9時半からの予約チケットで入場しました。


 1番のお目当て「孔雀明王像」(平安時代12世紀)。

色鮮やかで存在感がありました。

教科書で見たことのある埴輪「挂甲の武人」も、銅鐸(どうたく)も、「遮光器土偶」もありました。

国宝ではありませんが、「風神雷神図屏風」(尾形光琳筆 江戸時代 十八世紀)や、浮世絵の「3代目大谷鬼次の江戸兵衛」(東洲斎写楽筆 江戸時代)もありましたよ。


イヤホンガイド(600円)を借りて観ていきました。

後の方の刀剣のあたりが、一番人が混んでいたようでした。興味はないのでさっと流しましたが、男性はこういうの好きかもしれませんね。

90分位で観てほしいとのことでしたが、丁寧に観ていたら3時間かかりました。


「見返り美人」と「金剛力士像」(平安時代)だけ写真撮影可でした。







(ミニ情報)

1. 11月29日(火)〜12月11日(日)入館分のチケット販売は11月15日10時からです。これで最終です。すぐなくなっていきます。



2.レストランは激混みします。


10時に入り、観終わったら1時過ぎ。

別な館に行くと、入り口でゴジラやマジンガーZ等が展示がありました。





階段を上がって奥に入りかけたのですが、もうお腹がぺこぺこ。

とりあえずら休んでお腹を満たそうと思い、レストランにむかうと・・・


なんと、入り口に99分待ちと!

外で2台の屋台車が販売していましたが、結局、外で食べるために退場しました。


ゆっくり、もっと見たい場合は、

お弁当とか買っておいてロッカー(開いていること前提で)に入れておいて、外で食べるのもありかもしれません。


3.キャンセルされたチケットを入手可能


キャンセルは前日まで可能なので、前期11月27日までの分のキャンセルが、15日にでると思います。


私が見に行った4日のチケットは買い損ねて販売終了だったのですが。11月1日に、時期チケット入手をするために公式のチケット販売サイトを観ていたんです。

すると、ちらほらキャンセルが次々にでてなんとかゲットして、見にいくことができました。


4.あらかじめ本を読んでおくと理解が深まります。


「東京国立博物館の国宝」宝島社 1430円

アマゾン等で販売


東京国立博物館創立150年記念特別展

「国宝東京国立博物館のすべて」3000円

東京国立博物館 ミュージアムショップか、下記オンラインで販売







また、会期中にもう一度、観に行く予定です♪