ネットに溢れる不満の声が

正論のように聞こえる謎。

 

 

『チャレンジ』

はじめましての方は ▶︎ コチラ

 

 

映画『ゴールデンカムイ』

観てきました!





あらすじ

明治後期の北海道。日露戦争で「不死身の杉元」と謳われた兵士、杉元佐一はある目的のため一攫千金を狙って砂金採りに明け暮れていた。そこでアイヌの埋蔵金の話を聞いた杉本は、アイヌの少女、アシリパと相棒となり手掛かりを集めていく。莫大な埋蔵金を巡るサバイバル・バトルアクション

 
 
 
漫画もアニメも好きだった
ゴールデンカムイ(略して金カム)
 
 

 

 

 

この物語の魅力は

 癖の強すぎる 

 キャラクター達 

 

 

クセ強を通り越して

下品で残酷な描写も多いので

ふつうの女子には到底

おススメできない作品である(笑)

 

なら、紹介するな。



 

実写化の発表があった時は

コスプレ大会

 

 

 

を危惧してましたが

めっぽう評判が良いので

思い切って4DXで鑑賞。

 

 

 

 

4DXとは

最新の<体感型>映画上映システム。
座席が、映画のシーンに合わせて、前後&上下左右に動き、その衝撃を再現。
雨のシーンでは水が降ったり、横から風が吹きつけるアトラクション・スタイル。


通常料金よりお値段が高いです。

 

 

4DX初体験でした。

座席の感覚が広くて快適だったニコニコ

 

 

 

水が降る傘と言っても

ミストみたいな感じ。

 

シートももう少し激しく

動くかなぁと思えばマイルドで。

 

逆に何でもないシーンで

絶妙に席がゆらゆら動くせいで

船酔いの気分でネガティブ

 

 

 

 

 

 

主人公が坂を転げ落ちるシーンでは

マッサージチェアのような感じで

背中にポコポコ

 

グーグーグーグーグーグーグー

 

圧があって、なかなか

楽しかったです(笑)

 

 

 

 

二〇三高地での日露の戦いは

実写ならではの迫力。

 

北海道の雄大な自然の中で

アクションあり、野生動物あり、

グルメあり。

 

 

役者はみんな豪華だし

役柄にイメージを近くて

原作へのリスペクトも感じました。


原作ファンの絶賛も頷ける。


特に白石役が良かった!

 

 

 

前に座っていた女性たちも鑑賞後

 

「すっごい良かった♡」

 

と大興奮で話していたしねニコニコ

 

 

 

 

が、

 

 

 

忠実すぎて見れば見るほど

この物語は漫画原作だと

強く感じてしまった。

 

 

 


 

原作の面白い部分をギュっと

上手い具合にまとめたこの感じ。


一本の映画というより

かなり気合の入った

 

ドラマの初回SP 

 

のようで凝視

 

ものすごく上から目線な感想で

大変申し訳ありません、ええ。

 

 

 

と思っていたら予想通り

続編がこの秋にWOWOW限定で

ドラマシリーズ化決定ですね。

 

 

 

 

 

続編前提で作られているので

1本の映画として成り立つものではなく

WOWOW入会者増加を狙った

原作ファンを喜ばせる導入作品。

 

 

と感じたし

企画もそういう意図で

制作していたのでは?

 

 

映画 → 有料配信

 

新しい手法だね目

 

 

 

WOWOWもオンデマンド配信

あるのでアンテナ付けずとも

今はある程度見れる。

 

私たまに短期間入ってます。

 

 

 

 

これ以上サブスク入りたくないし

お金を払わないと見れないなら

俺なら見ない!!!

 

 

 

ネガティブなコメントが目につくけど

見たい人は黙って課金する。

 

 

 

少数派の不満な声は

なぜかでかい。

 

 

 

コンプライアンス重視で

地上波では面白いドラマが

どんどん作りにくくなってる昨今。

 

ゴールデンカムイも

グロい描写や過激なギャグ

アニメではかなりカットされてる。



ハサミハサミハサミハサミハサミハサミハサミ

 


限定配信だからこそ

際どいシーンが映像化できたり

質の高い作品に仕上がるならば

願ったり叶ったりだけどね。

 

 

 

予算がない

 

 

 

デザインの現場では

良く聞く言葉でネガティブ

 

 

もっとお金をかけられるなら

出来る表現あるのに…

と常に戦っていた身としては

 

新しい手法の行末を

あたたかく見守りたいものです。




日本のドラマ・映画づくりを

応援しています。

 

ナミでした。

 

 

 

 

 

コアな作品が好きなあなたもポチっと

 

 

 

 

 

 

関連記事


世界観ができると得られる3つのこと。

オンリーワンになりたい!憧れと世界観と私。

世界観づくりに正解も不正解もない。