インドへ行くとようやく

両親に打ち明けたことで

 

眠れる夜を手に入れた私。

 

 

逆に両親はその夜寝付きが

悪かったようです。

 

 

そりゃそうだ。

 

 

 

 

意味わからない人はここへどうぞ。

 

「両親が死ぬまで人生を好きに生きられない。前編」

「両親が死ぬまで人生を好きに生きられない。後編」
 

 

 

 

後編の話し合いの時に

 

母「これはツアーで、

  他にも一緒に行く人がいるんでしょ。」

 

 

私「そうだよ。」

 

 

とコンマ1秒で答える私。

 

 

 

 

本当はインドまで

現地集合ですゲロー

 

 

みんな自分の都合で来るので

入国日もバラバラ。

 

 

 

自分でも辿り着けるか不安なのに

日本から出たこともない両親に

この気持ちがわかるわけない。

 

 

危険だと知れたら

反対されるかも。

 

 

と返事する間に

一瞬で駆け巡る思考。

 

 

 

 

親が心配する

 

と思ったら

自然に

 

 

嘘を吐いてました

 

 

 

 

 

自分がしんどくなるだけなのに

染み付いた癖が抜けません。

 

 

 

これも“親の目”

気にして生きてきた弊害ですね。

 

 

 

卒業旅行や社員旅行でしか

海外に行ったことはなくて

しかも安全なアジアの国ばかり。

 

 

世界最強とされる

日本のパスポートでも、

インドはビザが必要。

 

 


治安的なことも含めて

今まで行った国より

入国の難易度が高いのです。

 

 

次回いよいよ出発飛行機

 

 

あなたの勇気を応援しています☆

ナミでした。