フロントエンドとは、
大雑把にいうと、最初に購入してもらいたい商品・サービスです。
言い換えると、
バックエンドを購入していただくために、
用意する商品・サービスのことを、
フロントエンドと言います。
あなたの実務能力は、
あなたに依頼してみないとわかりません。
バックエンド商品がどれだけ優れているかを知るには、
依頼するしかないわけです。
フロントエンド商品は、
そのバックエンドへの障害を取り除くために、作ります。
別の言い方をすれば、
フロントエンドは、バックエンドの購買動機を作るために、
作るのです。
反対から言うと、
フロントエンドを購入することによって、
バックエンドのへの購買動機を下げるなら、
商品の位置づけを考え直したほうがよいでしょう。
フロントエンドはフロントエンドとして、
完成したサービスであるべきですが、
それによってバックエンドの需要を減らしていけないのです。
たとえば、相談業務で
ご丁寧に書類の書き方までを教えてはいけません。
最初はおそらく、してしまうでしょうし、
そうやって信頼を築く方法もありますが、
価値が高いものを、その価値以下で提供してはなりません。
それをすることで、無駄な価格競争が起こるのです。
フロントエンドが、バックエンド商品の需要を完全に減らしている場合は、
たとえば、そのフロントエンド商品をパッケージにして、
バックエンド化するように考えてもよいかもしれません。
それはそれとして、需要があるからです。
いずれにしても、
フロントエンドは、バックエンドへの購買動機を作るためのものです。
それは完全なサービスでありながら、
その提供する値段にあったものである必要があります。
特に、私たちの場合は、価格競争に陥りやすいため、
フロントエンドで、バックエンドの価値を提供しないように、気を付けましょう。
具体的なフロントエンド商品の作り方を知りたい方は、
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自信をもってマーケティングをすることができるようになります。
その結果、完全に独立するまでに顧客が押し寄せているという
理想的な状況がつくれるようになります。
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そのときには当然、削除します。
ですので、興味が少しでもある方は、お早目にお申し込みください。
