私は、情報量がゼロのブログを、
ゼロブログと名付けています。
具体的には、
「××しなくても、○○できます。」とだけ、
言っているブログ・HPのことです。
たとえば、次のようなことだけを書いているブログです。
・毎日ブログを書かなくても、集客はできます。
・病院に行かなくても、いびきはなくせます。
・専門家に依頼しなくても、遺産分割協議書は作れます。
具体的にそのブログを指定すると、
信用棄損に当たってしまう可能性があるので、
さすがに挙げることはできません。
でも、きっと心当たりがあると思います。
よくよく読むと、情報はゼロに等しいブログのことです。
ただただ、「××しなくても、○○できます。」とだけ言っている、
そういうブログのことを、私はゼロブログと呼んでいます。
残念ながら、実際にゼロブログのほうが、
集客には向いています。
顧客のメールアドレス、または住所などの連絡手段を頂くのに、
効果的な手段です。
「ブログを書かなくても、集客はできます」 と、
「適切な検索キーワードが見つかれば、集客ができます。」では、
メルマガ登録したい気持ちに、格段の差があるでしょう。
方法を書くと、動機を奪ってしまうのです。
方法というのは、聞くと当たり前のように思ってしまうものです。
ですから、書くべきは、方法ではありません。
しかし、私は、あなたにゼロブログを書いてほしくはありません。
なぜなら、絶対に楽しくないからです。
では、どうすればよいか。
方法ではなくて、価値を伝えるのです。
「なぜ、あなたから、その商品・サービスを購入しなければいけないのか。」という、
この質問に対する答えを書くのです。
たとえば、私の例で言えば、
「なぜ、私が、あなたのメールマガジンに登録しなければならないのか?」に対して、
お答えするようなブログにする必要があります。
そのために、私が行うことは、
たとえば、私の基本的な考え方をご説明したり、
私の過去の経験、実績をご紹介したり、
このようなことをするに至った、背景の物語をお伝えしたり、することです。
情報量はゼロではなくて、少なくとも1つは、
読者にとって、価値がある情報を伝えるようにしています。
具体的な方法論をすべてお伝えすることは、
ビジネスの観点からも、また職業倫理上もできません。
しかし、ゼロブログを作ることに関しては、
私には強い抵抗があるのです。
なぜなら、読んでいただくのだから、です。
せっかく、人の役に立つために法律職につくのですから、
無理をして、自分を偽って、ただ集客のためだけに、
ゼロブログを書くようなことはしないでください。
ビジネス上出せない情報があるなら、
そのまま「ビジネス上、書けない」と書けばよいのです。
ブログでは、価値を伝えましょう。
そもそもの価値の作り方について知りたい方は、
こちらまたは下の画像で順序を追って、わかりやすく説明しています。
安心して独立開業に向かいたい方は、クリックしてみてください。