魅せ方がものすごく上手なブログ、というものがあります。
そのブログの特徴は、「結局は何も言っていないこと」です。
私は、このようなブログを「ゼロブログ」と呼んでいます。
たとえば、行政書士の開業についてなら、
その人ならこう書くでしょう。
「集客しないでいいですよ。」
そして、次のような文章がつながります。
「集客するのは目的達成のための手段。
1日に何時間も、ブログを更新しなくてもいいんです。
ブログの更新は、3日に1回でOK。
無理をしないほうが、集客ができます。
私も昔は、毎日、ブログを書いていました。
でも、すぐに書く内容がなくなってしまうんですね。
無理して文章を書くのだけれど、
それでも集客ができない。
でも、今では3日に1回のブログで更新でいいんです。
すごく楽ですよ。
やっぱり、自分が楽しくできるのが、いいですよね。」
そして、最後にメールマガジンへの誘導がある。
このブログ、結局は何も言っていないんですね。
情報量としてはゼロに近いんです。
だから、「ゼロブログ」です。
情報量がゼロだからこそ、
「じゃあ、どうすればいいの?」と、
メールマガジンに登録したくなってしまう。
そういう仕組みです。
それは、ブログ更新、楽ですよね。
書くべきことは、「~しなくていいですよ」ということ、だけです。
何をすればよいのかは、書かなくていいので、
書く内容に責任もかかりません。
でも、そういうブログのほうが、実際に集客は楽なんです。
それがよいかどうかは別にして、
そのほうが集客は進みやすい。
これは事実として、受け止めておきましょう。
ブログに書かれた情報量が高ければ高いほど、
少なくともメールマガジンのアドレスは集めにくくなります。
これは、事実として知っておきましょう。
でも、一方で、情報量が多ければ多いほど、
最終的な購入にはつながります。
つまり、出すべき情報量は、
あなたと顧客の距離に、反比例するようにすればいいんです。
ほぼ無限大に遠いときは、ゼロブログにしておいて、
近づけば近づくほど、
指数関数的に情報量が多くなるようにする。
世知辛いですよね。
でも、そのほうが集客しやすいのが事実。
事実を踏まえて、自分がどうするかは別です。
あなたが持っている情報量が多ければ、
顧客との距離が遠くても、情報は出してもよいわけです。
実際に、私も、かなりの情報を出しているという自負があります。
もし、スムーズに独立したいなら、
出すべき情報量は、顧客との距離に反比例させる、
反比例の法則を使いましょう。
そして、実験をして反応を確かめてみて下さい。
情報量が少ない方が反応があるから、
きっとがっかりしますよ(^_^;)