何もせずに、
あなたのところに依頼が来ることはありません。
顧客対象にあなたのところに来ていただくには、
しっかりとした案内が必要です。
たとえば、
あなたはこれから一生涯のパートナーになろうという人に対して、
あなたのおすすめスポットを紹介しようとするときに、
「現地集合でお願いします。」というでしょうか。
それとも、相手のところまで、お迎えにあがるでしょうか。
もちろん、完全に相手のところまでは行くことはできませんから、
そういうときは、
少なくともどうやったら近くまでこれるかをお伝えするでしょう。
誘導することに対して、
ものすごい違和感を感じる方がおられるのですが、
誘導しない方が失礼だということを、
しっかりと心に刻みましょう。
では、どうやって誘導するか、
それは1つ1つ、次の場所へと誘導・案内ことです。
たとえば、HPを観た方に対して、
メルマガ登録を案内する。
メルマガ登録をした方に対して、
有料の相談を案内する。
有料の相談をされた方に対して、
あなたの商品・サービスを案内する。
あなたが提供する商品・サービスは、
その方にとって必要であり、有益であるならば、
有名スポットへと案内するように、
しっかりと案内するのが当然です。
あなたの提供する商品やサービスに自信があるなら、
しっかりと案内をしましょう。
それが、顧客に対する誠意であり、
私たちの覚悟です。