先月の国立劇場オープンシアターで楽しみにしていたのが

彫刻家・平櫛田中作の「鏡獅子」。↓

 

おととし小平市平櫛田中彫刻美術館に行ったとき、

やはり氏にとって「鏡獅子」という作品は特別なのだなぁとつくづく痛感したこともあり。

 

 

 

 

そもそも美術館そばの電柱からして「鏡獅子」(の隈取)なのですから。

 

 

そして美術館案内の看板にも「鏡獅子」。

パンフレットにも。

 

この美術館はもともと氏の自宅でした。

竣工したのは氏が98歳のとき!

なんだ、そんなに長く住むことはできなかったのか、、、と思いきや

10年間住まうことができたのです、107歳で展に召されるまで。

 

 

 

再び国立劇場の鏡獅子の写真。

ダイナミックな木彫。モデルは六代目尾上菊五郎さん。

あごのへんとかそっくりだと思うのです。

木彫らしいダイナミックさと、木彫とは思えない生々しさを兼ね備えた彫刻。

木彫りの魔術師平櫛さんならではです。

 

 

 

一方この古風な郵便ポスト隣接の看板のビジュアルは「新春」という仔犬の作品。

首を傾げた姿がかわいらしいこちら、飼い犬だったらしいです。

 

 

小平市の名誉市民の平櫛さん。

文化勲章受章者でもあります。

 

 

今日は時間がなくなったので、ここまで。

邸宅の話をもう少し書きたいと思います。

 

 

平櫛田中彫刻美術館 その1

平櫛田中彫刻美術館 その2