おはようございます!

 

 

 

 

 

************

周りに振り回される自分から、自由で笑える自分に!

心整アドバイザー/カウンセラー

 

ジュン です

************

 

 

 

 

 

 

 

昨日、

 

ついに動かなくなった洗濯機を

修理の見積に業者さんが見に来てくれたのだけど

 

 

 

 

駆動部の部品交換で、3マン以上はかかります。

それだけで済めばいいけど、、、

と、言われてえーん

 

 

 

 

結局、買うことにしたわけじゃ。

 

 

 

 

 

ああああ、予想外の出費!!

かなしいーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
公式LINEはこちら  
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、話は変わるんだけど
 
 
 
 
 
 
 
 
この前、
 
 
 
宝くじセンターの前を通って
思い出したことがあって
 
 
 
前の職場の人で
こんなことを言ってた人がいたの。
 
 
 
「宝くじを買ったら、”当たりますよう!”って店員さんが言ってくれて、それだけで泣きそうになった~~~~」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、
 
人の優しさが身に染みる時、あるんだよね~!
 
 
 
 
 
なんか思いがけぬ優しい言葉をかけられた時
 
ふっと力が抜けちゃうような。
 
涙が出ちゃいそうになる時、ある。
 
 
 
そうゆう時って、
 
 
 
やっぱり、頑張ってる時なんだよね。
 
 
 
 
 
頑張ってる、と聞くと
 
いつも以上に頑張ってる。的に聞こえるかもしれないけど
 
そうじゃなくて
 
 
 
 
ちょっと調子悪かったり
 
ちょっと用事を詰め込み過ぎていたり
 
ちょっと無理を重ねていたり
 
しているのだけど、それでも、いつも通りに頑張ってる時。
 
 
 
 
 
 
だから、その
 
「ちょっと」を減らしてあげると
 
いいんだけどね。
 
「ちょっと」だからやっちゃうのよね。
 
 
 
 
 
 
優しいのよな。
 
 
 
 
優しいけど、「ちょっと」を重ねて
 
心がイガイガしてしまうと
 
優しくない自分が出て来て、イライラ怒ったり
 
楽しそうにしている友達に嫉妬したり
 
小さい事で旦那につっかかったりしちゃうから。
 
 
 
 
 
 
そんな時は、
 
 
 
 
誰かに「優しくしよう」とするんじゃなくて
 
誰かへの「優しさ」をちょいとストップ。
 
 
日々、同じ自分じゃなくてもいいから
 
自分の体調や、時間の余裕、心の調子、を考慮して
 
誰かへの「優しさ」も、無理せず変化させていい。
 
 
 
 
 
 
 
例えば、
 
 
子どもの習い事の送迎、を
親に頼んでみる、とか。
 
 
義母との約束、を
別の日にしてと頼んでみる、とか。
 
 
夕飯を外で済ませてもらうように
旦那にお願いする、とか。
 
 
学校への書類書き、を
友達に頼んでみる、とか。
 
 
 
ほんのちょっとしたこと、でも、チリツモですからね。
 
 
 
 
 
そのためには、
 
自分の状態をちゃんと感じて
 
ひとつひとつをじっくり考えて選ぶこと。
 
 
 
 
 
それが、自分のためになるし、その後の他人への優しさにつながる。他人のためにもなるから

 

 

 

 

 

 

チリツモ脱出大作戦。

 

一緒にやっていこ~

 

 

 

 

image

 

 

 

 

コレも読んでね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【笑える自分になるための3つのポイント】

 

●その1

ここを認めることが大事

【イライラしない人って、素敵だな】という落とし穴

 

●その2

ちゃんと認めることで執着を捨てられる

【ちゃんと吐き出してみる】イライラネチネチしがちな人は、中途半端。

 

●その3

心身ともに大切にしてますか

 

 

 

自己分析で自分の本質を見抜いて心を整える!

セルフケアを身につけ、マイペースで

「自由で楽しい人生」と「笑える自分」を 手に入れよう!

心整アドバイザー/ジュン

 

 

●LINE登録はこちら!「笑える自分になる方法」