おはようございます!

ジュンです
 



また読んで欲しいので
この記事、アップしますひらめき電球










 
 
 
えとー、最近
 
 
 
 
 
巡り巡って、ブログ名を
イライラ女が40からゆる〜く笑える自分になる方法
と、したのだけど
 
 
 
イライラすること自体を
悩む人が多いな、と感じたからでして
 
 
 
特に子育て中のママさんなんかも
イライラすることを悩んじゃう。
(私もそこから勉強しましたけど)
 
 
 
 
でも、子育てだと特に
 
 
 
予測つかないことしたり
やること増やしてくれたり
自分の思う通りにならないことばかりだもん
 
加えてホルモンが安定してないとしたら
 
 
 
 
 
イライラするのは
当たり前だろ
 
 
 
 
と、わたしは思うわけです。
 
 
 
(もちろん、しない人もいる。のは承知のすけ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でね、
そこで悩むとき
 
 
 
 
そもそも子育てじゃなくとも


イライラ不安定になりがちな自分を
前から嫌いだったりします。

 
 
 


 
だから、
 
 

 
「お母さん」という分野にだけ
優しい自分になろう
ったって、なかなかなれない。
 
 
 
 
そりゃそうなんです。
一つの場面だけ、やろうったって

難しいわけです。
 
 
 
 
 
 
イライラしがちな自分を
根性で優しくしようとしたら、
 
 
 
しばらくは出来ても
 
 
 
 
出来ねぇぇーーーー!!!!
 
 
 
 
って、嘆くのは
目に見えている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、
職場でニコニコ星人していても
家庭の中でブハッと怒り爆発しちゃうのは
 
 
ギュッと押さえ込んだものが、
安心の場所(家)で放出されるから
じゃないですか。
 
 
 
溜めて溜めて、何かのタイミングで出る。
 
 
 
 
 
 
 
本質は、変わらないのだから
蓋しても、噴き出る。
 
 
 


 
 
けど、
 
 
変身したいから、
蓋をして対処して
なかったことにしたい
人が多い。
 
 
 
「こんな自分を変えたい!」と
ブログタイトルに入れて
サポートしてきたのですが、
 
 
今の自分をなかったものにして
変身したい!!!
と、勘違いしちゃう人が多いと感じた。
(セッションで気づいてくれるけどね)
 
 
 
 
 
でもね、
 
 
 
それって、
変身したみたいに被ってるだけ。



本来の自分と理想の自分とのギャップに苦しむだけ。
 


だから、
今の自分を潰して新しく作るんじゃなくて
 
 
 
自分の本質を認めて
いかに生きていくか。
 
 
 



 
思う通りに行かない時
イラっとしたりするんだけど
 
ということは、
思い通りにしたい自分がいる。
ということなわけで
 
 
 

ほんとは、
自分の意思がしっかりした
自分がいるわけです。
 
 
 
 
 
 
そこを認めずして、
 
子供に選択を任せたり
旦那や同僚に意見を合わせていて
イライラが減るわけはない。のねピンク音符
 
 
 
 
 
→思い通りにしたい自分がいる。本質。
 
そんだけ気持ちが大きいのなら、
イッソノコト
コレがいんじゃない?
コウして欲しいよ
と、導いて行けばいい。
 
 
 
「ママは、こう在らねばならない!!」
みたいなルールをゆるめて
 
 
 
思い通りにしたい自分で、
時には、思い通りにならなくてイライラして
「ちくしょーだぜ!」とか言いながら
そのまんま、やってみたらいいよね。
 
 
 
 
 
なんでも許せる優しい人に、憧れる気持ちはわかるけどね笑い泣き
(出来ることならなりたい。懇願)
 
 
 
 
 
 
 
私は気持ちが強い、嫌なことは嫌、という人種である。
と、認めることが
まずは進みたい一歩。
 
 
 
 
 
 
そこから、
自分を認めたことによって
変化が出てくるのですよ!
 
 
 
 
 
 
 
では!
 

 

 

 

 

 

 


【笑える自分になるための3つのポイント】

 

 

●その1

ここを認めることが大事

【イライラしない人って、素敵だな】という落とし穴

 

 

●その2

ちゃんと認めることで執着を捨てられる

【ちゃんと吐き出してみる】イライラネチネチしがちな人は、中途半端。

 

 

●その3

心身ともに大切にしてますか


 

 

 

 

自己分析で自分の本質を見抜いて心を整える!

セルフケアを身につけ、笑える自分で人生を楽しもう!

アドバイザー/ジュン

 

 

●LINE登録はこちら!「笑える自分になる方法」