洋楽ロックが好きな人に100の質問 | アート荘DayDream事務所

アート荘DayDream事務所

好きなものや、レビュー、エッセイ的なものなんかを
書いていきたいなと思っています。

バンド・ミュージシャン紹介、団地・廃墟、旅、レトロなもの、
ショッピング、ゲーム、映画、LGBTQ関係などなど。

ホームページの方がほぼ完成したので、そろそろ本ちゃんの記事を書きたいのですが、

100の質問をもう少しやってからにしますので、しばしお付き合いくださいm(_ _)m

 

邦楽も好きですが、洋楽の方が圧倒的に聴くので答えていきます。


1. 好きなロックのジャンルは?

A.グラムロック、アートロック、ハードロック、ポップロック、パンクロック、ニューウェーブ などなど


2. 洋楽歴何年?

A.小学生の時(2000年くらい)からだから・・・20年くらい?


3. 洋楽を聴くようになったきっかけは?

A.きっかけは、接骨院のPCから流れてたエンヤからかな?


4. マイブームのバンドは?

A.何年もスパークスです。なのでスパークスネタ多くなるかも。すみません。


5.気になってるジャンルは?

A.プログレッシブ・ロック


6. 尊敬するアーティストのベスト5は?第5位

A.ジョン・ライドン氏


7. 第4位

A.ミック・ロンソン氏


8. 第3位

A.ロン・メイル氏


9. 第2位

A.フレディー・マーキュリー氏


10. 第1位

A.デヴィッド・ボウイ氏


11. 今一番欲しいアルバムは?

A.クラウス・ノミ氏のアルバム全部


12. 何枚CDを持っていますか?

A.洋楽だけだったら200枚くらいです。

邦楽はその半分くらい。

狭く・深くタイプなのでかなり偏ってますけど。


13. CDは購入派?レンタル派?それともDL?

A.購入派です。


14. どこで買うことが多いですか?

A.もっぱらディスクユニオンに出向いて買います。

どうしても手に入らないものはAmazonで買います。


15. 国内盤と輸入盤、どちらが多いですか?

A.輸入盤が多くなっちゃいますよねー。


16. 洋楽にハマって得したことはありますか?

A.言葉がわからないので、一つ一つの音に集中して聴けます。

言葉がわかっちゃうと、どうしてもそっちに意識がいっちゃいます。


17. 洋楽のどんなところがいい?

A.ロックの音は、やはり英語が一番合います。

だから変な違和感を抱かずに安心して聴けるところですね。

 

18. 洋楽を通して何か変わったことは?

A.人生そのものが変わりました。例えばモノの見方や考え方、もちろん音楽の聴き方も。

 

19. 思わず笑ってしまう曲は?

A.シャナナのブルームーン 長年ツボです。

 

スパークスのパイナップル  最近歌詞を知ったのですが、笑うしかなくなったw

 

20. 聞くと元気が出る曲は?

A.スレイドのラン・ランナウェイ  無条件で元気出ます。

 

アダム&ジ・アンツのスタンド・リヴァーも挙げておきますね。

 

他にも沢山あるのですが、とりあえず。

この手の曲ってことですw

 

21. 思わず泣けてしまう曲は?

A.サイモン&ガーファンクルのサウンド・オブ・サイレンス  これ泣けてこない人っておるの?

 

22. 励まされた曲は?

A.ハンター&ロンソンのハウマッチ・モア・キャン・アイ・テイク  そういう時はこれ聴くようにしてます。

てか、これってそういう曲なのかな?今知った。ハハハ     歌詞わからなくてもわかるものですね。

 

23. 自分が一番共感できるなと思った曲は?

A.スパークスのスローボート  つい最近歌詞を知って、歌詞・メロディー、歌い方から滲み出てくる感情になんか妙にメチャ共感しちゃったやつ。

(歌詞だけじゃなく、メロディー、テンポ、歌い方、全部合わせて共感に繋がります。実際、歌詞は一番最後に知ったので)


24. あなたが神だと思う曲は?

A.QUEENのボヘミアン・ラプソディ  ありきたりですみませんが、これはやはり誰が聴いてもってことです。


25. Rock以外で好きなアーティストは?

A.サイモン&ガーファンクル、エンヤ、ショパン などなど


26. 音楽プレイヤーは何を使っていますか?

A.オーディオ・テクニカのレコードプレイヤー、ソニーのオーディオプレイヤー(寝る時用)、ソニーのウォークマンA-50番台シリーズ(外出用・入浴時用)、PC(ソフトはXアプリ使ってます)


27. その中には何曲入っていますか?

A.PCとソニーウォークマンの中に洋楽は3000曲くらい。


28. ライブに行ったことはありますか?

A.あります。


29. どのアーティストのライブがよかった?(or行ってみたい)

A.海外グループのライブは、2バンドしかまだ観たこと無いです。

どちらのバンドも違う感動があって良かったです。


30. フェスなどのイベントに行ったことはありますか?

A.ないです。


31. どのフェスがよかった?(or行ってみたい?)

A.行くしか無いって思える構成だったら行ってみてもいいかな・・・。


32. 好きな洋楽雑誌は?

A.ミュージックライフ(もう無いよね?)


33. 好きな洋楽サイトは?

A.そのようなものがあるのだろうか?


34. 好きな洋楽番組は?

A.TV観ない系男子です。


35. 好きな音楽ライターは?

A.わからないんだよなぁ、全然。

岸野雄一さんしか知らないです。


36. 1950年代で好きなロックアーティスト(バンド)は?

A.好きなアーティストができるほど詳しくないんですよ・・・これからちゃんと勉強していきます50sは。


37. 1960年代は?

A.ドアーズ、ビートルズ、ストーンズ、アニマルズ、ベンチャーズ、ディープ・パープル などなど


38. 1970年代は?

A.デヴィッド・ボウイ、ロキシー・ミュージック、スパークス、クイーン、スウィート、セックス・ピストルズ、イギー・ポップ、ミック・ロンソン、クラウス・ノミ、デペッシュモード、などなど

ごめん、キリがないです。基本グラムロックバンドですが、70sはハードロックやニューウェーブ、パンク、ポップ・ロックどれを取っても好きなので、書ききれないです。


39. 1980年代は?

A.80年代に出てきて売れた人たちって考えると、なかなか渋いですね。。。

カルチャー・クラブとか、アダム&ジ・アンツとかニューロマ路線になっちゃいそうです。メタルはあまり聴かないので。

単発で好きな曲だったら山程ありますが。

なんでしょうね、、、超音楽戦争時代&超音楽産業化時代だったから、良いのが合っても次につながらず、短命で衰退するバンドが多すぎた気がします。


40. 1990年代は?

A.ブラー、ニルヴァーナ、グリーン・デイ、スウェード などなど


41. 2000年代は?

A.タトゥーとかオゾン(単発)とか好きでした。


42. 2010年代は?

A.もはや最近のは聴かない・・・興味持てる人達が居ない・・・。探せばいそうですけど、多分マイナーなものじゃないと満足できないので探すのが大変すぎる。


43. 洋楽ロックの全盛期は何年代だと思いますか?

A.80sと答える人が世代的に多いと思いますし、その通りかもですが、

僕はもっぱら70sロックが本物だと思っています。すみません。


44. もっと評価されるべきアーティストは?

A.ロキシー・ミュージック

昔の洋楽の中では評価されてる方かもしれませんが、もっと評価されても良いと思います。

アート・ロックとしてのレベルは十分高いと思います。


45. 逆に評価されすぎ(ハイプ)だと思うアーティストは?

A.いや、書いたらファンに怒られちゃうでしょw

2000年代以降のアーティストはちょっとしたもので評価されすぎな気がします。

気がするだけですw


46. あなたの夢のバンドを作ってください。まずボーカル

A.フレディー・マーキュリー


47. ギター

A.ミック・ロンソン


48. ベース

A.ロジャー・グローヴァー


49. ドラム

A.クリスチャン・ヴァンデ


50. キーボード

A.マイク・ガーソン


51. どんなバンドになりそう?

A.【この人のが好き】で固めたら大変なことになったw

全然成立しなそうですw才能消しあっちゃいそうwww


52. イギリスのアーティストで好きなのは?

A.沢山いすぎて無理です。書き出したらキリがなくなります。


53. イギリスの音楽をどう思いますか?

A.ねちっこい、湿気がすごい感じ。後味が残る感じ。スッキリしない。

自分に一番合っています。


54. アメリカのアーティストで好きなのは?

A.これはこれで難しいですね。単発的に好きっていうのが多いので。

強いて言うなら、じゃあイギー・ポップで。スパークスはアメリカ人だけど音はイギリスだからなあ(僕の中ではイギリスの部類)。


55. アメリカの音楽をどう思いますか?

A.スッキリ・パワフル


56. 日本のアーティストで好きなのは?

A.イエローモンキー、平沢進(P-Model含む)、ユニコーン、有頂天、YMO などなど


57. 日本の音楽をどう思いますか?

A.ちゃんと一つのジャンルとして独立して成り立っているのがすごいです。

パクリが多いのですが、中途半端に仕上げるのではなく、ちゃんと自分のものにしてしまうので何も文句言えません。

良いものは良い。それで良いんです。

演歌の歌のレベルの高さは全ての現代音楽のジャンルの中で、間違いなく1位でしょう。


58. どの国の音楽が好きですか?

A.イギリスです。ドイツも良いですよね。


59. 次の気分に当てはまる曲を教えてください。まず喜は?

A.スパークスのロスト&ファウンド  見失っていたもの(物理的なものではない)を見つかった時の喜びの曲だと勝手に解釈しています。


60. 怒は?

A.ローリング・ストーンズのペイント・イット・ブラック  ストーンズの中で一番好きな曲だし、怒りの感情にピッタリです。パーフェクト。

 

セックス・ピストルズのアナーキー・イン・ザ・UK  歌詞は知りませんがこんな感じでもあります。


61. 哀は?

A.ポール・モーリアの恋はみずいろ  ごめん、全くロックではない。むしろ真逆w


62. 楽は?

A.スレイドのラン・ランナウェイ  元気になるソングで挙げたやつです。


63. 楽器はやっていますか?(orやってみたい楽器は?)

A.バンド組んでた時があって、エレキギターやってました。他にも家には、アコースティックギター、卓上電子ドラム、エレキベースがあります。

やってみたいのは、ピアノ(キーボード、シンセ、メロトロン)とサックスです。


64. その楽器の魅力は?

A.エレキギター:エフェクターで色々音色を変えられるので、とにかくひたすら自分好みのかっこいい音が出せます。

アコースティックギター:これ一本あれば、一人で何でも音楽として成立できます。

ドラムス:ただのリズム楽器ではなく、すべての感情を表現できる打楽器です。一番やってて気持ち良い楽器。

ベース:一番バンドでやってくれる人が集まらない難しい楽器ですが、バンドやる上で一番重要な楽器です。全身に振動が行き渡るあの感じは魅力以外の何物でもないでしょう。

持論ではありますが、ベースが良ければ他の楽器が良くなくても良い曲になります。ドラムスはリズムが狂わない程度の技術はあったほうが良いですが、ギターに関しては下手くそでもベースのセンスがピカイチならどんな曲でも良くなります。

 

やってみたい楽器

ピアノ:これできたらどんな曲も作れるような気がする。

シンセ:音楽の幅が一気に広がります。

メロトロン:これは絶対に欲しいです。ノスタルジックな曲を作りたいなら必須だと思います。

サックス:かっこいいの一言。


65. 影響を受けたプレイヤーはいますか?

A.ミック・ロンソンを見てギター始めました。

メインギターも塗装剥がして無理やりロンソンギターにしてます(中身は初心者セットのギターですが)。


66. 次の選択肢から、1番好きなアーティストと、その理由を教えてください。
67. The Beatles、The Rolling Stones、The Who

A.初っ端から無理やんこんなのwこの並びやめてほしいですわ~。

あえて挙げるなら、一番曲を知ってて、バラエティ豊かなビートルズで・・・。


68. Pink Floyd、King Crimson、Yes、EL&P

A.ん~、これもひどい並びですね。僕並のプログレ初心者はかなり悩ませる並びです。

EL&Pは、個人的に好みの曲が多い気がします。

CD持ってるのはフロイドとキンクリですが。Yesはこの中では一番ネットでちょくちょく聴きいてるかもですが。


69. Led Zeppelin、Deep Purple

A.ディープ・パープル派です。


70. Queen、Aerosmith、KISS

A.クイーンです。この並びに入ってるのも結構違和感かもです。全部なんか路線が違う気がしますので。

よく、キッスと比べられたりしますが、そんな似てるジャンルかなあ?

特に僕は初期のクイーンが好きだからそう思うのかもしれませんが。


71. The Smiths、R.E.M.

A.スミスです。CD持ってるくらいスミスしてますw  R.E.Mはどんなんだろ?聴いたことあるかもですが、どんなか覚えてないです。


72. Sex Pistols、The Clash、The Damned

A.ピストルズ派です。


73. Oasis、Blur

A.ブラー派です。

この選択肢面白いですよね。僕も90sの洋楽好きって人によく聞いちゃいますw


74. Green Day、The Offspring

A.グリーン・デイ派です。


75. Daft Punk、Underworld

A.ん~、絶対どっちも放送でよくリクエストもらってるんですよ。

でも両方とも、どの曲なのか思い出せない・・・。


76. Judas Priest、IRON MAIDEN

A.ジューダス派かなぁ、どちらかと言うと・・・アイアンメイデンもメタルにしては聴きやすいので良いのですが。

(メタルは放送でリクエストもらわない限りほぼ聴きません)


77. The Strokes、The White Stripes

A.すみません、どちらも存じ上げないです・・・。

放送でリクエストはもらってただろうけども・・・。


78. Oasis、レッチリ、Green Day、Radiohead

A.なんかさっき出てきたバンド混じってるけど良いのかな?

この中でもやはり、グリーン・デイ派です。


79. マイケミ、Fall Out Boy、Linkin Park

A.この辺聴いてこなかったやつなのでわかりません。マイケミとリンキンはバンド名知ってます程度。


80. Nirvana、Peral Jam

A.ニルヴァーナです。


81. 日本と海外で知名度に差があるアーティストは?

A.デヴィッド・ボウイ マジで。

日本人知らない人多すぎて、これまでどれだけ孤独を味わってきたかw

孤独を楽しめるようになるまで極めてしまいましたよ。


82. 歌が入っていない曲も聴きますか?

A.聴きます。

楽器が一つ減ったかな?くらいの感覚です。


83. マイナーアーティストでオススメはありますか?

A.スパークス

今一人で超推して手勝手に盛り上がってます。

孤独の楽しみ方ですw


84. 聴くと懐かしく感じるような思い出の曲はありますか?

A.スウェードのビューティフル・ワンズ


85. その曲について語ってください。

A.95年の曲で、その当時聴いてたわけではないですが、90年代のこの手の曲は懐かしい感じがします。90年代に幼少期を過ごしたからでしょうけど。

スウェードの曲は高校生の時によく聴いてました。

就職活動をしていて、面接会場にたどり着けなくてさ、面接ほっぽいてこの曲聴きながら なんか爽やかに街を散歩しました。

なんかよくわかりませんが清々しい気持ちだったんですよね~。


86. ボーカルがいい曲は?

A.ニルヴァーナバージョンのザ・マン・フー・ソールド・ザ・ワールド

デヴィッド・ボウイの1970年の曲です。

そもそもカート・コベイン氏は凄いヴォーカリストなのですが、Bowieの曲の中でも好きな曲をこんなに超越してることに度肝を抜かしました。

この人ならやり遂げられる[本物超え]

 

あと、ジョン・レノンが歌う楽曲はどれ聴いても心奪われますよね。まさにゴッド。


87. ギターがいい曲は?

A.デヴィッド・ボウイのザ・ウィズス・オブ・サークル

ライブ版の方がソロが長いし、ミック・ロンソンの魅力が全て詰まってるので、こちらの動画で。

長いのですが、ソロはすぐに始まるので、ソロが終わるまで聴いてもらえば結構です。

上手いとまでは言いませんが、この人のギター好きすぎて他のギタリストを聴くのが疎かになっています。


88. ベースがいい曲は?

A.デヴィッド・ボウイのジョン・アイム・オンリー・ダンシング

Bowieだらけになっちゃって偏っちゃってすみません。本当はもっとベースが良い楽曲なんて山程あるのですが、パッと思い浮かんでその後思い出すのを諦めちゃったのでコチラを(^_^;)

こういうベースが好きっていう程度で。

70sのベースの音が好きなんですよねぇ。


89. ドラムがいい曲は?

A.ドラムが良い曲で思い出そうとすると全然出てこないw ドラマーだったらサッと出てくるのでしょうが。。。

ドラムが良い曲って、大抵他の楽器も良くないですか?

すみません、全然パッと出てこないや。

「そんな入り方アリ!?・・・かっこよすぎる・・・」って感じのドラムに圧倒されます。


90. キーボードがいい曲は?

A.ドアーズのライト・マイ・ファイヤー

一度聴いたら頭から離れないこの最高のフレーズ。そういう意味で半端ないです。

てか、この映像かっこよすぎ鼻血ブー。


91. 歌詞がいい曲は?

A.歌詞で聴かないから、すみません、正直パッと出てこないです。


92. 好きなカバー曲は?

A.さっき出しちゃったやんw じゃ、他ので。

デペッシュ・モードバージョンのネヴァー・ターン・ユアー・バック・オン・マザー・アース(スパークスの曲)


93. 普段洋楽を聴かない人に何を薦める?

A.ロックが好きなら、とりあえずクイーンですかね。知名度もありますし、王道なものもありますし、名曲も多いですし、いつでも旬ですし。日本人の耳には聴きやすい洋ロックですし。


94. 前衛的なアーティストと保守的なアーティスト、どちらを支持しますか?

A.ん~、難しいですね。そのアーティストやバンドの基礎となる部分が一貫してるものがあれば、コロコロ変えてくるのは面白いので良いですよね。むしろそういうのを支持したいです。


95. その理由は?

A.全く同じようなテイストばかりだと飽きますので。

Bowieはカメレオンアーティストって言われるくらいコロコロ変えてきますが、全部一貫してるものがあります。

スパークスもそうですが、それだから何年も抜け出せなくなるんですよねぇ。全く飽きる気配がなくて、全然広く浅く洋楽を聴けないです。


96. バンドの再結成についてどう思いますか?

A.そのままだったら伝説のままだったのに20%  素直に嬉しい80%

って感じです。


97. 明るい曲と暗い曲、どちらが好きですか?

A.うわ、気分に寄る、思いっきり。

どちらかと言うと、明るくてノれる曲ですかね。


98. カラオケで歌う曲は?

A.カルチャー・クラブのカーマ・カメレオン、デヴィッド・ボウイのスペース・オディティ


99. 自分を洋楽のアーティストに例えると?

A.色々考えたのですが、この記事を書いてから1ヶ月後にフと思い出しましたので修正します。


ゲイリー・ニューマンさんで。
不思議と親近感が拭えないですねw
ここまで魅力的にはキメられないのですが、多分同じ部類の人間です。
他の人から見たら違うように見えるかもしれませんが、自分の中では雰囲気がほぼ一致しますw
【こうなりたい】というか、【正にこれだから、何も自分を飾らなければこうなるだろうな】って感じw
足りないのは魅力とカリスマ性と才能ですw


100. あなたにとって洋楽とは?

A.癒やしでもあり、ノスタルジーでもあり、感情のコントロールができるものでもあります。

僕の人生に不可欠なものです。