オンラインレッスンのこれから | 湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

音楽学・音楽評論に関する執筆活動と、
杉並区阿佐ヶ谷の楽典とソルフェージュ、楽曲分析のための音楽教室「アルス・ノーヴァ」をご紹介しています。

こんばんは。GW明けの週末、東京は気持ちの良い陽気です。

 

今日は、今後のオンライン・レッスンについてのお知らせです。

今月でZoomの有料プランを終了することにしました。

今後、オンラインでレッスンを行う場合は、FacetimeもしくはLINEを使用します。

 

対面のレッスンが増え、オンライン中心の遠方の受験生たちが無事に入学してから、オンラインレッスンがめっきり減りました。

 

現在、オンラインで定期的にレッスンを受講している受験生はひとりとなりました。この受験生はZoomの使えない中国にお住まいです。普段はFacetimeでレッスンをしているのですが、画質、音質ともにZoomとさほど変わりません。

 

Zoomは、日を追うごとに機能が増え、複数人で会議を行うのであれば、本当に使い勝手のよいツールになったと思います。私も、「録画」「字幕」「要約」などを使ったことがありますが、後で記録を残したい時にはとても便利です。

 

ただ、マンツーマンのレッスンでは、そこまでの機能は必要ないので、契約を更新しないことにしました。

 

ちょうど2年前の同じ日(5月11日)に、「Zoomの有料プランに入りました」という記事を書いていました。あの時から2年。Zoomにはお世話になりました!