藤田美菜子さん 作品展のご案内 | 湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

音楽学・音楽評論に関する執筆活動と、
杉並区阿佐ヶ谷の楽典とソルフェージュ、楽曲分析のための音楽教室「アルス・ノーヴァ」をご紹介しています。

こんばんは。

今日は展覧会のご案内です。

 

月刊「ムジカノーヴァ」での数々の仕事でお世話になってきた

イラストレーターの藤田美菜子さんが作品展を開催されます!

優しい色彩、ぬくもりのあるタッチ・・

これまで製作してきたポスターや執筆してきた連載は、

いつも藤田さんにイラストをお願いしてきました。

どこか寄り添ってくれているような柔らかさが、

教材として、幅広い年代の生徒さんに使っていただきやすいと

感じていたからです。

 

8月20日発売のポスター「ヴィジュアル音楽史」のイラストも、

すべて藤田さんの作品です。

このポスター、作曲家や文化人など、

肖像画だけで100人分くらい載っています。

当初、当時の西脇編集長と

「これだけ揃うと圧迫感が出て、怖い仕上がりになるかもしれない・・」

と心配していました。

肖像画のまわりに藤田さんのふんわりとしたイラストを配置したことで、

作曲家たちの「圧」が多少は軽減されたような・・。

いかがでしょう。

 

昨年商品化された「音楽地図」(10枚セット)も、

イラストは藤田さん。

毎回、12点までイラストをお願いできることになっていて、

どれをイラスト化していただくか、選定するのが楽しみでした。

そして、仕上がってきたイラストは、いつも期待以上のものでした。

「音楽地図」

 

一昨年の付録ポスター「piano作曲家マップ」では、

イラストの他に、「大陸の色は柔らかいアース調の色で」

とお願いしたところ、素敵な色彩で仕上げていただき、

大満足でした!

「piano作曲家マップ」

 

藤田美菜子 作品展 きせつの詩 やさしい風

8月25日(木)~31日(水)

東急吉祥寺店 8階アートサロン

 

「ムジカノーヴァ」の表紙絵原画も展示されているとのことです。

 

私もお伺いする予定です。とても楽しみです!