8月号の作曲家カード | 湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

音楽学・音楽評論に関する執筆活動と、
杉並区阿佐ヶ谷の楽典とソルフェージュ、楽曲分析のための音楽教室「アルス・ノーヴァ」をご紹介しています。

こんばんは。

 

先日発売になった月刊「ムジカノーヴァ」8月号。

 

 

8月号の作曲家カードは、ラフマニノフ、ファリャ、ヨナッソンの

3人の作曲家に、4期カード「近現代」の4枚です。

9月号より、いよいよ近現代に入ります。

ヨナッソンは、掲載できる肖像画がみつかりませんでした。残念。

代表作《カッコウ・ワルツ》にちなみ、カッコウのイラストを

描いていただきました。

 

ヨナッソンは、《カッコウ・ワルツ》以外の情報が少なすぎて、

一時期、カードにまとめられるのか・・と不安もあったのですが、

《カッコウ・ワルツ》の流行に一役買ったアメリカの歌曲編曲版の

楽譜が思いがけず面白いものだったことから、

一気に字数オーバー気味のカードが完成しました。

流行した《カッコウ・ワルツ》は、今の有名なピアノ作品とは全く雰囲気の違う曲だったのです。

詳しくはカードをご覧くださいね。

 

近現代からは、カラーが赤になります。

9月号からは赤いカードです!

 

8月号には、

ポスター「ヴィジュアル音楽史」の広告も掲載されています。

はじめて「推薦文」、しかも自薦の文章を書きました。

すこし恥ずかしいですね・・。

表紙の裏にはカラー広告。

 

カードとポスター、共によろしくお願いします。