明日からレッスン再開です | 湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

音楽学・音楽評論に関する執筆活動と、
杉並区阿佐ヶ谷の楽典とソルフェージュ、楽曲分析のための音楽教室「アルス・ノーヴァ」をご紹介しています。

こんばんは。

 

昨日と今日、久しぶりの晴れ間もあって、洗濯がはかどりました。

 

明日からレッスン再開です。

お休みの間に、門回りも玄関も、レッスン室も秋の装いにしました。

(どこが「秋」になっているか、探してみてくださいね)

 

この数か月、レッスンでは時候の挨拶代わりに

「ワクチン接種」の話題でもちきりでした。

ここ杉並区では、私が該当する40,50代が最後で、

予約も難しく、予約できても「2回目がまだ」の人もいました。

他の市町村の生徒さんの中には、

接種券すら届いてない、という人もいました。

アレルギー症状などでワクチン接種を見送る、という人もいます。

 

ワクチン接種したくてもできない人が多い、という状況が

長く続いていましたので、

ブログでは、我が家のワクチン接種状況について、

あえて触れないでいました。

(レッスンで、話の流れでお話しした方はいます)

 

でも、「先生宅ではワクチン接種が済んでいるのか」

聞いていいものか、躊躇している方もいるかと思います。

接種状況によって、

オンラインか、対面かを決めたい、という人もいるかもしれません。

 

第5波の中でのレッスン再開となりますので、

ここで我が家のワクチン接種状況についてお知らせです。

 

家族全員、2回接種完了しました。

そして、このお休みの間に、

2回目の接種から2週間以上が経過しました。

 

接種完了はしましたが、

これまで通り、対面レッスンは感染防止対策を継続していきます。

希望する方にはオンライン・レッスンを行います。

 

以前よりは、多少なりとも安心していただける環境で

レッスンできると思います。

皆さん、お久しぶりになりますね。お待ちしています。

 

ポスター「ヴィジュアル音楽史」も貼ってありますので、

ご覧ください。