ポスター「ヴィジュアル音楽史」 | 湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

音楽学・音楽評論に関する執筆活動と、
杉並区阿佐ヶ谷の楽典とソルフェージュ、楽曲分析のための音楽教室「アルス・ノーヴァ」をご紹介しています。

こんにちは。

 

「ムジカノーヴァ」9月号が発売されました!

 

 

「今年もポスター作っています」

とブログでも何度か告知していましたが、ようやく完成しました。

 

9月号特別付録

ヴィジュアル音楽史

はじめての音楽史のポスターです。

 

教室のレッスン室にも掲示致しました!

ピアノ雑誌の付録はありますが、

「piano作曲家ツリー」とは違って、

ピアノに特化せずに製作しました。

 

今年に入ってから編集長と二人三脚で作成開始、

後半からデザイナーさんに加わっていただき、

最後は三人四脚で完成しました!

 

音楽史&西洋史&日本史が可視化できるポスターを目指しています。

ぐるっと時計回りに時間軸が進みます。

眺めれば眺めるほど楽しめて、関心が広がるポスターになるといいな、

と願いながら作りました。

 

9月号より、本誌にてポスターの解説の連載も開始しております。

本誌の解説では、ポスターの「主義・楽派・楽式・ジャンル」の項目に

入れた語句について、すべて触れる予定です。

 

ピアノ専攻の方には、聞き覚えのない語句もあるかと思われます。

それぞれの語句の意味については、

スマホでもすぐに調べられる時代ですので、

解説では、全体の流れがつかめるような構成を心がけました。

ポスターの参考にしてください。

 

ブログでも、少しずつポスターの内容や製作中のエピソードを

紹介をしていきます。