意識的と無意識と | asobeの音

asobeの音

書きたくなったら書く。気が付いたことを、徒然と書いていきます。

神楽自身が「ものごっつい、思考型人間」なんで、油断してると、ものすごい精密に計算して、その中で、自分がベストな選択をしなければ。ってなっちゃう。

 

ただ、現実は、そんな計算通りにいくわけがなく、ちょっとのつもりでおいたバケツがひっくりかえて、どっぱーとか、いろいろなアクシデントやハプニングがあってだなあっと。

 

で、思考型人間なので「このハプニングが起こることを織り込んだうえで」・・・・とかやってたら、そりゃ、疲れますよね。

 

人によって、単純に、複雑に、そういう感じで「自分の行動を考えて決める」というのが「意識的に決める」

 

で、良く、無意識っていうのが、流れに身を任す。

運命のーとか、よくいうので「自分が思っていた流れと、まったく違う流れ」が、予想外の所から、運命が流れてくる。とかはよくある。

運命から受け入れるか逃げるかってのも、まあ、自由じゃない?って思うけど、この運命の流れって、意外と激流なんで、人が考えて、こうするべきと建てた橋をぶちこわし、世間的にこれがベストだわっはっはーと、町を建てたら、濁流にのみ込まれ。

・・・みたいに、あんまり逃げてると、そうなるってことは多い気がする。

 

なんでそうなるのっていうとき、思考で意識的に、自分の立ち位置から逃げてたり、本来、違う人が立つべき場所にこだわって立とうとしてる。でも、そこは、自分が思って考えた結果、よさそうだから、そこに立とうとしてるんだけど、実際は違うことが多いんだよなあっと。

 

でも、実際は、本当にいるべき場所って、どっしゃあって流されても、行きついたりするから、無意識ってすごいよねえっと。

 

本当に願いを叶える行動があるとしたら、無意識の「よくわからんけど」のほうの選択のほうが正解だったりするよなあっと。

考えて計画たてて、じゃなくて、本当に、思わぬところから、ポンッと入ってくる。

 

意外とあーだこーだ考えるの辞めてみた時に、自分の願ってた事かなってるやんってことは多いかもなあ。