陸別こがらしマラソン(2018年10月21日開催) | 【体重86,5kgからのサブスリー挑戦記】10戦目で悲願のサブスリー達成!

【体重86,5kgからのサブスリー挑戦記】10戦目で悲願のサブスリー達成!

・陸上未経験(完全ぼっち)
・雪国在住で1年の内5ヶ月は雪まみれ
・練習の98%は5〜10kmのスロージョグ
・レース2ヶ月前から7回のレースペース走(10km×1・20km×5・30km×1)
・月間走行距離 約200km
でも、メンタル強化で2020年に公認大会でついにサブスリー!

昨年は5kmを走りましたが、2週間後にフルマラソンも控えているので今年は10kmでスピード練習も兼ねてエントリーしました。 5年前にも10kmを走っていますが、あまりにもきつくて途中の登り坂で歩いてしまった記憶があります。

時期的に寒くなることが多いですが、今年は風もなく10度前後の気温で良いコンディションです。 スタート後1kmは下りで、ついスピードが上がります。 とは言え、5kmの時のように上げると後半きつくなるので、やや抑え気味に入り3分45秒で1kmを通過しました。 そこからは滑走路のような平坦な道が続きますが、体重のせいかなかなかペースが上がらずに4分を切るのがやっとです。 

3km以降はアップダウンが始まり、ペースが落ち始めて4分を超えてきます。 特に6kmからの登り坂は、感覚的に歩いていると思うほど前に進みません。 5年前は確かここで歩いたなと思い出しながら、何とか登り切ります。 7,5kmくらいからは下りで、4分を切るペースまで上がりますが、ここで足を使い過ぎたのか、右の大腿部がズキズキしてきました。 着地のタイミングを変えてごまかしながら走り、いよいよ最後の登り坂を迎えます。 きついはきついですが、6kmからの登り坂に比べると距離が短いので、踏ん張りがききます。

目標の40分切りはかないませんでしたが、ギリギリで40分台でゴールしました。 40分を切るためには、最初の1kmを3分35秒で入り、3kmまでの2kmを3分50秒くらいでカバーし、登り坂の落ち込みをもう少し防ぐことで可能かなと感じます。