さて、FIREをする際の運用資産の投資先について、挙げてみます。
① 株式投資
持っていることによる配当と売った時の売却益により収入を得ます。
メリットとしては、配当金が預金の金利よりも良いこと、株価が上がると売却益を得ること、デメリットとしては、配当金が出ないことがあること、株価が急激に下がるリスクがあることです。
② 投資信託
株、不動産リート商品などを混合させた商品で、日経平均やNYダウ、S&P500に連動している商品もあります。
iDeCo、つみたてNISAはこの投資信託を対象としています。
③ 不動産、金、銀、先物
金なんかは、景気に左右されないので、①②とは別に持っているとよい、とよく言われますね。
④ FX
今後の為替を予想して投資するので、ハイリスクハイリターンな商品です。
⑤ 暗号資産
上がる傾向等がよくわからないので、これもまだハイリスクではないでしょうか。たまに結構利益を得ている方もいるようですが。
一般的には、①~③がほとんどでしょうね。
もっと掘り下げて話をということであれば、ぜひセミナーでお話します。
私の場合、ひとり親の方を対象としたセミナー、ママ友サークル、中小企業のキャリアアップセミナーなんかがメインですが。

女性のキャリア、経理・労務・人事関係、ひとり親家計の得意な女性FP(日本ファイナンシャルプランナー協会会員)のオフィスです。セミナー講師、執筆を主に行っています。