では、FIREをするためには、どのようなことを準備する必要があるのでしょうか。
考えられるのは、次の4点が挙げられます。
① 自分の年間の生活費を把握する。
② 自分が将来もらえる年金額を把握する。
→日本年金機構の年金ネットで凡その金額が把握できます。
③ ①、②を勘案のうえ、4種類のFIREのどのタイプで行くかを決める。
④ 何歳まで働くかを決める。
※③と④は順番が逆もあり得ますね。
また、よく言われているのが、FIREをするには「年間の生活費の25年分の金融資産があるか」がひとつの目安になるようです。
なお、この金融資産は、預金等で貯蓄があるということでなく、運用資産としてこれをもとに収入を得ることができるかどうか、ということらしいです。
25年分というと、例えば年間生活費が480万円だとしたら、480万円×25年で1億2000万円ということですね。
最近、共働きが当たり前となり、夫婦で年収1000万円超えている家庭がどんどん増えていますので、これからはFIREするご夫婦も増えてくるのでしょうかね。
乳飲み子を預けて、1人で夜中まで残業して必死に働き続けてきた私にとっては、最近の若い夫婦をみると、本当にうらやましいです。
働きながら子育てする制度もしっかりと整い、夫と二人で協力しながら子育てをし、収入も2人分あり、私の子育て期間は全部なかったです。
(最後は愚痴でした。。こういう話、ひとり親対象のセミナーとかでもよくお話させていただいています。)


女性のキャリア、経理・労務・人事関係、ひとり親家計の得意な女性FP(日本ファイナンシャルプランナー協会会員)のオフィスです。セミナー講師、執筆を主に行っています。
