お疲れ様で御座います。
Arrows Sekine で御座います。
昨日はご無沙汰ぶりに4シリンダースのお二方にご来店いただきました。
4気筒エンジンに拘りを持ち、所有する方が増えているように最近思います。
M102もM111もS124には非常にトータルのバランスが優れております。
市街地から高速道路まで幅広く、乗りやすく、そして経済的にもやさしいのが魅力の
なのかもしれませんね。
中古車でベースを探す際もダメージが少なく乗り味の崩れていない車両も比較的に多い
のも特徴かもしれません。
エンジン重量の方も6気筒とはちがいますら当然なんですが 道路のつなぎめなど段差を越える際も
非常に気持ちよく、しっかりとした印象をドライバーに与えるでしょう。その分、通常の消耗に気が付かず
なだらかにやれてきてしまっている固体もまたおおいようですね。
エンジンに関しても3500回転からトルクを感じることが出来きますが,たまには回してあげた方がよろしいかと思います。本来は比較的にパワーがあるユニットだと思いますが、バルブ周りのカーボン付着によりパワーダウンしている固体も多いかと思います。燃料系クリーニング(MENTEC)などもおすすめです。またバルブガイドや
ステムシールの不良によりオイル下がり気味の車両もすくなくありません。気になる方はお気軽にご相談ください。
I氏の230TEに関しては今後 エンジンの微調整・セッティング・消耗品の交換 足回りはセッティングをメインに
各部、修正して乗り味の追求をして気持ちの良いS124を狙います。
S氏の220TEの方はギアBOXからのガタからサスペンションの全体的な消耗品の交換を踏まえ一気に
新車フィーリングの先取りを考えております。
特に右ハンドルの4気筒モデルはアクセルの遊びやダルな感じにお悩みの方も非常に多いようですが
スムーズなアクセルワークって結構重要でいつも使うところなので気を使ってあげたい場所だと思います。
右ハンドルでアクセル重くて苦しんでる方も、ご相談ください。 M102 M103 M104 M111 等 丸秘技で
解決する可能性大です。
供にエンジン ATは一度、オーバーホールしてあります。
今後はデフのオイルもれやマウントも気にしたいところではあります。
メンテナンスしてありしっかりした124って本当に気持ちが良く走っていて安心できますね。
以外にそうゆう車って売りにでなくずっと所有してしまうんですよね。
費用がかさんでしまうこともありますが新しいBENZにはない味がありますし長く所有できおるのも
124の魅力のひとつではないでしょうか?
ちなみに4シリンダーズメンバー募集中です。
熱い4気筒乗りの方、是非お待ちしております。
ARROWS Sekijne