「還暦同窓会」という名のタイムマシーン | 安浪蘭人には“愛”があるーArrow Land is “LOVE”.ー

安浪蘭人には“愛”があるーArrow Land is “LOVE”.ー

安浪蘭人(あろうらんど)です。人間ですが、作家、コピーライターもやってます。気ままにやりたいように生きられる幸せを噛み締めています。あなたに伝えたいコトは“ありがとう”!。これからも遊びに来てくださいね(^o^)v❣️

今夜も…、お逢いできて嬉しいです!



高校時代の「還暦同窓会」というタイ
ムマシーンに乗って来ました。

わたしは、ほぼ30年ぶりに顔を合わ
せた友達がほとんどでしたが、一気に
時間が30年、戻るもんなんですね。

変わらないヤツ、街ですれ違っても絶
対判らないヤツ、面影は残っているヤ

ツ…。いろいろ居て、全部いい!


一言ふたこと、話すと当時の思い出が

溢れ出て来ます。


吉祥寺での同窓会。杉並区の高校だっ

たので、遊ぶ所は吉祥寺か荻窪でした。

あとは永福町のラーメン屋。大勝軒は

今でもあるんでしょうか?吉祥寺には

井の頭公園があり、真夏のクソ暑い日

に、ユニフォームを泥だらけにして、

サーキット・トレーニングをしていま

した。國學院久我山のチームとすれ違

うと、速く走ったりしたコトを思い出

します。野球部のキャプテンとも逢い、

野球部LINEに招待され、また、逢うよ

うになるんだと思います。


高校一年の頃、英語が出来なかった3

バカと言われた友達とも顔を合わせ、

彼はタイで技術指導で英語必須の仕事

をしていたり、わたしはJETROのコン

サルをしていたコトもあり、英語は使

わざるを得なかったり、お互い苦手だ

からと避けて通れなかった話で盛り上

がったり…。


男はカッコよかったヤツの劣化は激し

く、女性陣は案外変わらない人が多く、

でもみんな、よく笑うようになってい

て良かったと思いました。


電動車椅子が一人、身体障害者1級が

一人(わたしです)。でも、見た目は

元気なヤツらばかりの集まりでした。


155人。全体写真を撮る時は、なかな

か配置が決まらなくて大変でしたが、

カメラマンが一期下の子だったので、

楽しく過ごせました。野球部の一年下

の後輩達とも仲がいいらしく、懐かし

い名前をいろいろ聞きました。


吉祥寺は、高校の頃の思い出より、生

まれてから5歳まで育った街だし、大

学生になってからのカミさんとの思い

出の方が多い街なので、久しぶりに、

歩いてみたら、よくココアを飲んだ「

くぐつ草」という地下にある喫茶店が

今もあって、地下から地上までお客さ

んが並んでいたので写真だけパチリ。



続いて「ジョンヘンリーズスタディ」

という書斎のような名前の喫茶店に行

ってみると、1席だけ空いていたので

アップルパイとアイスコーヒーのセッ

トを頼んでパチリ。



こんな外観です。



この階段を上がって入ります。



カミさんを連れて、また来たいなあ…

と思いました。時間が止まっているみ

たいに何も変わっていませんでした。


あ、もちろん顔馴染みの店員さんは居

なかったけど、変わらずに存在してく

れているだけで嬉しくなるモノってあ

るんだなあ‥と思いました。


この同窓会、オリンピックのように、

4年に一回は盛大にやるコトになって

いたそうなんですが、コロナ禍で止ま

っていたそうです。わたしは、お袋が

亡くなって、実家で知らせを受け取れ

なくなってから、音信不通扱いだった

そうで、それまでは自分の仕事で飛び

回っていて同窓会どころではなかった

んですけど、ようやく人間らしい暮ら

しに近付いて来たのかも知れません。


今夜は吉祥寺で飲み明かす友達も居る

んだと思います。たまには羽目を外す

のも許してもらいましょう。飲める人

はいいなあ…。わたしは飲むと分解で

きずに翌日まで残ってしまうので早々

に引きあげて来ました。何人かから、

二次会のお誘いをいただいたのですが

行けば飲みたくなってしまうので、明

日の仕事もあるため、帰る選択をしま

した。


また逢いましょう。今日はありがとう

(^○^)v。




にほんブログ村 小説ブログ 小説家へ
にほんブログ村